So-net無料ブログ作成

2014-07-03  カテゴリ: 深圳日記

《香港へ》香港・元朗図書館で無料WIFIを利用

香港へ 香港の無料WIFIを (2014.7.2)

香港返還記念日の次の日、香港に出かけました。
2週間に一度、水曜日か木曜日に香港に出ることにしています。週末はイミグレが非常に混む上、香港側から元朗へ行くミニバスのバス待ち行列が半端ではないので平日の中ほどに香港へ行きます。

普段は香港湿地公園へ行くのですが今回は元朗の図書館へ、そして「学生自修室」という部屋に・・・
香港は多くの公共施設に無料WiFiが設置されています。そして図書館には必ずと言っていいほど無料のWiFiがあるのでこれを使ってこの前買ったスマホをセッティングするためです。特に自修室はちゃんと机もあり座って長居ができます。机によってはコンセントがあり香港タイプのコンセントの変換プラグがあれば電池切れの心配もありません。
名前は学生自修室ですがおっさん、あばはんが入っても大丈夫。同じように考えている人もいるものでけっこうノートPCを使っている人も多いですね。まあちょっと冷房が効きすぎているのできつい冷房に弱い私には対策が必要。

セッティングといってもたいしたことはないのですが、アンチウィルスソフトは必須ですね。とか今の流れでLINEとかは必要ですかね。あとはまあいろいろダウンロードしたり遊んでみたりでけっこう楽しく時間を過ごしました。
まあ自宅で遊べばいいのですがちょっとした事情でわが家の無線LANが使えないのです。あと、規制のないネットを使いたいので・・


香港の無料WiFi freegovwifi
WiFiの名前は「freegovwifi」で、接続したあとウエブに入るとで英語の説明があり最後に「I accept」をクリックすると使えます。
香港で無料のWiFiが利用できるところ(地図付き)  → GovWiFi(地図)
ちなみに元朗図書館は福田口岸へ行くバスのバスターミナルの西に大橋街市と言うマーケットがありその西の隅に政府の合同庁舎がありましてその2階(香港式に言うと1階)に図書館があってその横に「学生自修室」と書かれた部屋があります。

この日の福田口岸にはインド八哥ではなく普通の黒い八哥鳥でした。


タグ: 無料WiFi
2014-07-03 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2019_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved