So-net無料ブログ作成

2014-02-25  カテゴリ: 香港・華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》●鷹斑鷸(タカブシギ) ★林鹬・林鷸 - 香港湿地公園で

鷹斑鷸(たかぶしぎ) ★林鷸
(173)

鷹斑鷸 (たかぶしぎ) 林鹬林鷸 - 香港湿地公園で(2014.2.22)

シギとかチドリとかいう鳥は判別が難しい気がします。特に倍率の小さいレンズでトリミングをして大きくすると細かいところがわかりにくいのでやっかいですね。
この鷹斑鷸(たかぶしぎ)もなかなか判別できずにいたのですがやっと判別できました。

日本でもこちら香港、深圳でも観察の難易度は1とよく見られる鳥のようです。春秋に通過する旅鳥として、また冬鳥として香港、深圳で観察できます。
雌雄同色。

鷹斑鷸 (たかぶしぎ)
林鹬林鷸 (lín yù)



学 名Tringa glareola
目 科チドリ目シギ科
全 長22cm
渡 り春過秋過冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12
雌雄同色
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






嘴広鴨(はしひろがも)と。こうしてみると嘴広鴨もでかいですね。


2014-02-25 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2019_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved