So-net無料ブログ作成

2013-11-07  カテゴリ: 奈良帰省日記

《奈良帰省日記2013》(5)健康検診 + 大和民俗公園散歩 (2013.11. 7)

《奈良帰省日記2013》(5)健康検診 + 大和民俗公園散歩 (2013.11. 7)

特定健康診査
市から届いていた特定健康診査の案内。尿検査、血液検査、心電図、そして内科検診がワンパックで1000円、そしてオプションでガン検診がありました。

最初に町医院に行くと予約制で12月末でないと空きがないらしい。で去年に行った家の近くの病院へ、予約なしでOK。オプションなしで受診しました。所要時間1時間余り。結果は市から私の家まで郵送されてくるとのこと。去年までは検診を受けた病院から直接郵送されてきたのですが、どうやら市で市民の健康管理のシステムができあがったのでしょうかね。こういうシステムになっていると市で毎年のデータが保管されているような気がして何となく安心感があります。


大和民俗公園散歩
検診のあと時間ができたので家から歩いて30分ぐらいの所の大和民俗公園を散歩しました。帰省時の定番散歩コース。
民俗博物館を中心にして公園内に奈良県各地の古い民家を移築展示、周辺は小さな丘を取り入れた木々豊かな散歩コースです。

さすが晩秋、紅葉がきれいでした。

公園への道で見かけたカンナの花


川には軽鴨(かるがも)



大和民俗公園で


さざんかが見事


移築された民家の集落(山間部)




吉野集落部です












奈良のランタナ。小葉のランタナ。きれいな紫でした。


2013-11-07 コメント(2)

コメント (2)

bigpaddy   2013-11-11  (22:31)  

今まで全く意識していませんでした。ランタナ、日本でもあるんですね。

Sceneway   2013-11-12  (10:02)  

そうみたいですね。私も興味を持って見ていなかったのでわかりませんでしたが・・

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2019_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved