So-net無料ブログ作成

2013-01-03  カテゴリ: 香港・華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(122) 新年の香港湿地公園  ●尾長鴨(オナガガモ)★针尾鸭・針尾鴨

尾長鴨(おなががも)

左から2番目が雄、一番右の向き合うのが雌。手前は緋鳥鴨

尾長鴨(おなががも) 针尾鸭針尾鴨 - 香港湿地公園で(2013.1.2)

今年初の香港湿地公園。先月6日に一年パスが切れているのでまず更新。英語も苦手なので窓口でパスを出して「Extension!」の一言で更新。新しく顔写真も撮影してパスにプリントしてできあがり。

さて湿地公園はカモ科の冬鳥がハバをきかせていました。この日はほかにも多くの野鳥を見ることができました。
観鳥小屋でアオショウビンが鳴きながらすぐ目の前を飛びすぎました。初めてアオショウビンの鳴き声を聞きましたがまあなんとうるさい鳴き声・・・

尾長鴨は中国名では針尾鴨。似たような着眼点。冬に渡ってくる冬鳥です。

尾長鴨(おなががも)
针尾鸭針尾鴨 (zhēn wěi yā)

学 名Anas acuta
目 科カモ目カモ科
全 長♂65cm ♀50cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




バックには大鷺と川鵜の群れ


2013-01-03 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2019_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved