So-net無料ブログ作成

2011-11-22  カテゴリ: 奈良帰省日記

《奈良帰省日記2011》(番外3)奈良で見かけた野鳥 (1)

奈良で見かけた野鳥  (1) 街角で 公園で

今回の帰省で家の裏の池に香港湿地公園で見る野鳥がふんだんにいたのは全くの驚きでした。で毎日観察に行っていました。
そして景観をじゃまする電柱ですが、鳥には具合がよいらしく電線や電柱を大いに利用していました。
百舌(もず) ♀
鳥が舞い降りるのが見えたので行ってみると百舌が蜂のようなものをくわえていました。これは食後の写真。


椋鳥(むくどり) (Nikon P500)


河原鶸(かわらひわ) (Nikon P500)


軽鴨(かるがも)です。 (Nikon P500)
軽い鴨というのではなく万葉の時代の軽の池に由来するという説があるようです。


カラスが増えていたような気が・・ 嘴太鴉(はしぶとからす)です。 (Nikon P500)
じっくり見ると真っ黒でなく青いところがあります。さすが鵲(かささぎ)や山鵲(さんじゃく)、尾長(おなが)の仲間と納得。


崇神天皇陵で


真鴨(まがも)の群れでした。ガイドによるとおしどりもいるとのことでしたが会えませんでした。


2011-11-22 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2019_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved