So-net無料ブログ作成

2011-09-08  カテゴリ: 香港・華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(60) ●磯鷸(イソシギ)★矶鹬・磯鷸 - 深圳湾公園

●磯鷸(いそしぎ)★矶鹬・磯鷸

●磯鷸(いそしぎ)★矶鹬・磯鷸 - 深圳湾公園で (2011.9.5)

いそしぎと聞いて思うのが1960年代のアメリカ映画の「いそしぎ」の主題歌。
学校を卒業して浜松で働き始めた頃、寮の同室者がこの曲をよく聴いていたので覚えてしまいました。

深圳湾公園で撮影した初めて見る鳥の名を調べていたら磯鷸(いそしぎ)とわかり、すごく懐かしく思い出しました。早速Youtubeでダウンロード。
海鳥というと大きい鳥を想像してしまうのですが小さい鳥だったのでちょっと意外。

少し遠かったので鮮明ではありませんが・・

磯鷸 (いそしぎ)
矶鹬・磯鷸 (jī yù)

学 名Actitis hypoleucos
目 科チドリ目シギ科
全 長20cm
渡 り春過 秋過 冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


2011-09-08 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2019_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved