So-net無料ブログ作成
検索選択

《奈良帰省日記2017(2)- 21 》 もう一つの雀 入内雀(ニュウナイスズメ)と桜 (2017.4.14)


スズメ 頬に班があります
桜が散りかけたころ、散歩していると雀かなと思っていたら少し雰囲気が違いました。初見の鳥。
帰って調べてみてもよくわかりません。ネットであちこち調べてどうやら入内雀(にゅうないすずめ)のメスらしいとわかりました。他の写真も調べてみると雀と思っていたのも入内雀の雄でした。
雀との違いは頬に黒い班がありません。それに雀が雌雄同色なのに対して入内雀は雌雄異色。

ニュウナイスズメという名、以前から鳥類図鑑で知っていたのですが中国語で牛乳をニュウナイ(牛奶)というのでつい牛乳を連想してました。今回漢字を調べて牛乳とは関係なかったんや、と知りました・・・


入内雀 (にゅうないすずめ)
山麻雀 (shān má què)

学 名Passer rutilans
目 科スズメ目 ハタオリドリ科
全 長14cm
雌 雄異色
渡 り夏鳥 漂鳥

スズメとの違いは頬の黒い班がなく、雌雄異色
♂ 雄




♀ 雌




コメント(0) 
苦み走った・・雀

ハードボイルド ●雀(すずめ)★树麻雀・樹麻雀 香港九龍公園で (2011.12.2)

香港野鳥の名所、九龍公園。前回度肝を抜かれるほどの野鳥の多さに味をしめ、ふたたび出かけてみました。
いつもながらのすごい野鳥の数の中、散歩しているとすぐ近くに雀がやってきました。雀というといつもかわいいイメージでとらえているのですが、見るとなかなかハードボイルドな感じ。
と言うわけでいつもとちょっと違った角度からとらえてみました。

雀(すずめ)
树麻雀・樹麻雀 (shù má què)

学 名Passer montanus
目 科スズメ目ハタオリドリ科
全 長15cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




●雀(すずめ) ★树麻雀

●雀(すずめ) ★树麻雀

日本では普通に見るすずめなのですが深圳に引っ越してきた頃は、「おっ、すずめ」と思って写真を撮ってみると腰白金腹だったりと、見ることがなかったので深圳にすずめはいないのかな、と思っていたのですがあちこち出かけてみるとやっぱりいるものです。ただ香港の方が見ることが多いような気がします。
日本と同じく人間が近づいても逃げることが少ない。なかなかかわいいものです。

始めは鳥にそんなに興味を持っていなかったのですが撮影してアルバムにまとめたり編集したりしているとかわいいと思う写真がたくさん出てきて思わず「かっわいーい!!」と声を上げたりします。犬や猫など、動物を飼うのと同じ気持ちなんでしょうか。まあでも鳥はかごにいるよりいつまでも木々を飛び交っていてくれるように願っているのですが・・

中国名は「樹麻雀」。木の上で麻雀をする?

雀(すずめ)
树麻雀・樹麻雀 (shù má què)

学 名Passer montanus
目 科スズメ目ハタオリドリ科
全 長15cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








タグ / ハタオリドリ科
前へ◄  ►次へ




Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved