So-net無料ブログ作成
検索選択
カテゴリ < ●深圳生活スポット> ( 11件  古い記事順 )
次の10件

2006-06-13     カテゴリ  《  ●深圳生活スポット 》

福田区 JUSCO

福田区 ジャスコ - 吉之島

2006年6月13日
深圳JUSCO
深圳に引っ越していろいろなスーパーで買い物をしてみましたが、値段を除いてはやっぱりJUSCOが安心。福田区の福田店はとなりが西武です。
→  JUSCO HP 





一般的に深圳では卵を冷蔵保存していないのですが、香港でも冷蔵保存でしたのでこれはちょっと心配でした。JUSCOでは冷蔵保存しています。
深圳では普通、卵を冷蔵保存してないようなので、地元B級のスーパーで買うとけっこう腐りかけの卵があったりします。

で、私のマンションの近くのウォルマート系の山姆会員店で買うようにしていました。ここも冷蔵保存をしていないのですが、客が多いため回転が速く安心していたのです。
ここでは標準的に小ぶりの30個パック、21元(300円)。

ある時この30個パックのうち腐りかけたのが1つ出てきましてこれが2回続いたたため、遠いのですがJUSCOで買うことに決め、これ以後はJUSCOで買い物をすることが増えました。
JUSCOでは標準サイズの15個パック、10元ちょっと(150円)。




たこ焼きに使うたこが1kg187元、8時半以降ではたこの半額サービスがあったのですがなくなってしまいました。
たこは山姆会員店の寿司/刺身コーナーでも売っているのですがネタが古いうえ、1kg200元。保存に関してはやっぱりJUSCOが安心です。

JUSCO福田店では平日150元、土祝日300元買うと無料配達サービスがあり便利ですが、生ものは自分で持って帰らなければなりません。配達は4時間後くらい。ある程度時刻指定もできますし、配達時は電話がかかってきて在宅を確認してきますのでけっこう楽です。






JUSCO内にある日本料理屋「千登勢」

2006-06-13  |  コメント(2)  | 
タグ: イオン | JUSCO | 

福田区 山姆会員店(SAM'S CLUB) (2006.6.19)

山姆会員店(SAM'S CLUB)はウォルマート系の会員制のスーパーで深圳には1店のみで、2005年末に2kmほど西に移動して大きくなりました。
→  山姆会員店HP 
ここは1年150元の会費を払って店が会員を代表して品物を大量に安く仕入れる方式です。車での来場を基本としていて大きな駐車スペースを持っています。

2,000元買うと無料配達サービスがありますが実用的な金額ではありませんので普通は入り口付近にたむろしている運び屋を使っています。





2階

大きな倉庫に製品を並べた感じのディスプレーです

「大金空調」、ダイキン・エアコン

1階

寿司・刺身のコーナーもありますがネタが少し古そうでJUSCOに比べると少し不安があります



2006-06-19  |  コメント(2)  | 
タグ: SAM'S CLUB | 山姆会员店 | 山姆会員店 | 

羅湖区 羅湖駅 - イミグレ前  (2006年10月1日)

久しぶりに羅湖へ行きました。そんなに久しぶりでもないのにまた大きく変わっていました。
画像は全てクリックすると大きくなります。
イミグレを出たところの風景
中央右寄りが深圳駅、その右がシャングリラホテル。地下が地下鉄駅


左が深圳駅、右にバスターミナル


深圳駅にできた味千ラーメン


深圳駅からイミグレーション方面を(「慶祝国慶」庆は慶の簡体字)
後の山は香港


2004年12月8日はこんなでした

2006-10-01  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 羅湖 | 罗湖 | 口岸 | 

Intermission 羅湖商業城散歩(2006年 12月 31日)

今日は大晦日。深圳・羅湖駅前の有名な羅湖商業城へ久々に訪れました。香港人客の多いショッピングセンター。ま、一種の観光地ですのでブースの賃貸料も半端でなく客の引き合 い合戦も激しく、品物によっては3倍以上の値段をふっかけてくるので要注意。


深圳イミグレを出たところ。羅湖商業城は右端(クリックしてください)


長距離バス乗り場。商業城の下です。エスカレーターは地下鉄から直行。




羅湖商業城










足のマッサージ


服のオーダーメイドもOK

2006-12-31  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 羅湖商業城 | 

厨安居と道具屋さん(2007年1月22日)

深圳で有名なショッピング街の東門、その東にあるカーテン商店ビルを散策中に見つけた厨房器具専門の厨安居です。
→  厨安居 HP 

店は4階まで。香港のレストランからの買い付けも多く、店内は広東語であふれ、繁体字の表示が目につきます。香港へのデリバリサービスもあります。
大阪道具屋筋に比べると値段はかなり安いです。

近くには小さな道具屋が軒を連ねますが、少しごちゃごちゃしています。

厨安居




深圳買単香港提貨(深圳支払い、香港受け取り)
この香港人向けと思われるコメントだけ簡体字とは・・・


日本料理用もあります


肉のスライサー






「人気商品」と日本語で書かれたものも・・




厨安居付近の通り



2007-01-22  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 厨安居 | 

福田区 ジャスコ - 吉之島

2006年6月13日
深圳に引っ越していろいろなスーパーで買い物をしてみましたが、値段を除いてはやっぱりJUSCOが安心。福田区の福田店はとなりが西武です。
→  JUSCO HP 





一般的に深圳では卵を冷蔵保存していないのですが、香港でも冷蔵保存でしたのでこれはちょっと心配でした。JUSCOでは冷蔵保存しています。
深圳では普通、卵を冷蔵保存してないようなので、地元B級のスーパーで買うとけっこう腐りかけの卵があったりします。

で、私のマンションの近くのウォルマート系の山姆会員店で買うようにしていました。ここも冷蔵保存をしていないのですが、客が多いため回転が速く安心していたのです。
ここでは標準的に小ぶりの30個パック、21元(300円)。

ある時この30個パックのうち腐りかけたのが1つ出てきましてこれが2回続いたたため、遠いのですがJUSCOで買うことに決め、これ以後はJUSCOで買い物をすることが増えました。
JUSCOでは標準サイズの15個パック、10元ちょっと(150円)。




たこ焼きに使うたこが1kg187元、8時半以降ではたこの半額サービスがあったのですがなくなってしまいました。
たこは山姆会員店の寿司/刺身コーナーでも売っているのですがネタが古いうえ、1kg200元。保存に関してはやっぱりJUSCOが安心です。

JUSCO福田店では平日150元、土祝日300元買うと無料配達サービスがあり便利ですが、生ものは自分で持って帰らなければなりません。配達は4時間後くらい。ある程度時刻指定もできますし、配達時は電話がかかってきて在宅を確認してきますのでけっこう楽です。






JUSCO内にある日本料理屋「千登勢」


2007年4月10日
購物公園にできているCOCO ParkのJUSCOへ。 家からは福田店よりも近いし、店がバス停から近いので将来便利と感じるはずなので慣れるため開店してから数回続けて行ってます。73路のバスもバス停の案 内を見ると運行時間が9時半までになってましたので・・・
無料の送迎バスも3路線走っているのですが私のマンションまで来てくれません。ま、他店と同じようにデリバリサービスはあるでしょうし。

写真は撮りためたものも含んでいます。不思議なことにJUSCOの中国名「吉之島」の文字を見なかったのですが・・・


「开业」は開業の簡体字です 庆祝は慶祝


ウルトラマンショーをやってました。もちろん中国語で。「皮卡丘」はピカチュウかな?








ここの日本料理メニューは安くておいしいです






2007-04-10  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: イオン | ジャスコ | JUSCO | 吉之島 | 

深圳の吉野家8店舗




久しぶりにマンション近くの嘉信茂購物中心へ食事をするため友人数人と出かけました。
ここは会員制ウォルマート、山姆会員店(SAM'S CLUB)に併設されている大きなショッピングセンターです。
歩いていくと大きな吉野家ののぼりが見えました。もしかして吉野家ができた!と思い中に入っていくと・・ありました、吉野家ができていました。
客もけっこう多いのでまずつぶれることはないでしょう。マンション近くにお手軽飯屋をゲット。

2004年頃華強北に吉野家一号店ができた時は客もまばら、大丈夫かなと思っていたのですが香港同様、少しずつ増えてきたようですが香港との大きな差は価格です。
香港では最近どんどん値が上がって牛丼セットメニューが29ドルにもなってしまいましたが、ここ深圳では18.5元とかなりのお得感。この値段頑張って欲しいですね。

深圳の吉野家8店舗
私が行ったことのある吉野家5店舗を書こうとして念のため調べたらどんどん出てきました。
未確認ですが現在深圳には8店舗ある模様です。

華発北店(华发北 huá fà běi)
福田区華発北路群星広場C座1階 755-8376-6677

深圳の電気街、華強路北の「群星広場」東角にある深圳第一号店です。
地下鉄華強路駅の北1km。2011年地下鉄3号線の駅ができる見込み


群星広場の吉野家

店内



中信店
福田区深南中路城市広場JUSCO 地下美食街内

地下鉄科学館駅近くにあるJUSCO深圳第一号店のフードコートにあります。


JUSCO一号店

フードコート



春風路店
羅湖区春风路2033号云景豪园


春風路店

店内



海岸城店
南山区文化中心区海岸城広場B1

南山・海岸城のJUSCOにあります。


海岸城




嘉信茂店
福田区嘉信茂広場地下1階

地下鉄車公廟駅から北へ2km近くあります。2011年地下鉄2号線の僑香駅近くになります。


嘉信茂広場

吉野家



COCO Park  (2009.10.14 追加)

地下鉄購物公園駅のJUSCOの前にあります。

seikatu20090529-10_200.jpg
seikatu20090529-11_200.jpg
店内



未踏査
金光華店
羅湖区人民南路2028号金光華広場

地下鉄国貿駅の金光華広場地下1階

科技園店
南山区科苑南路総合楼一階

世界之窗から西へ行った科技園。

国科店
福田区深南中路与福虹路交匯処国際科技大厦



2009-05-29  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 吉野家 | 

IKEA(宜家家居) - 深圳欧州城

深圳 欧州城

IKEA (宜家家居:yí jiā jiā jū) 深圳欧州城

去年(2008年)4月に開業した深圳のIKEAへやっと行きました。香港に住んでいた時IKEAに行ってあまり感動がなかったので、深圳にIKEAができるという時も別段興味もなく放置していたのですが、マンションのポストに何度か投げ込みカタログがあったのをきっかけに行ってみました。面積3万㎡とあります。

調べてみるとかなり不便そうなところ。北環大道の南山区東のはずれ部分にあり、私のマンションから距離はそう遠くないもののバスを乗り換える必要がありそう。で、選んだコースはまず桃源村へ行って26路のバスに乗り換えて沙河北環立交へ。
 → バス 欧洲城总站 ●欧州城総站 欧洲城东 ●欧州城東
地図で距離を測ってみると6kmあまり、タクシーだと25元というところか。

oushuujou_9_200.jpg
宝安北路
行ってみてちょっとびっくり。さすがに欧州城、IKEAのほか周りにはフランスのスポーツ用品Decathlon、イギリスのホームセンター百安居(B&Q)、ドイツMETROが出店、さらに順電、香江家居もの大型店舗がずらり。
地王大厦の北、宝安北路に大型家具屋さんや大型内装材料店の居並ぶ地域がありますが、その小型版という感じを受けました。でも将来店が増え続けると宝安北路に対するようになるかも。

IKEAは香港と同じ感じのレイアウト。でもなんか香港より安い感じがします。予想していたより高くなく、けっこう庶民的な値段。ものによっては高いなあと思うのもありましたがけっこうとっつきやすい価格でした。休憩時のコーヒーとか食事の値段も良心的。
商品については香港同様の印象。店の広さは香港のより大きい。
ただいろいろなものが揃っているので見て歩くにはいいかも知れません。

あと、Decathlonとか順電、百安居なども覗いてみました。Decathlonは内容が充実していましたがやっぱりブランドが多くある方が・・・でも見ていて楽しい。登山靴を試着。
百安居ではコンセントの防水カバーが壊れているのを思い出して購入。この日唯一のお買い物。


大きな地図で見る

→ HP  IKEA 

百安居 (B&Q)


香江家居


そしてIKEA


IKEA内部


IKEA内部


IKEA内部


IKEA内部

2009-08-12  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: IKEA | 欧州城 | 

ふるさとから雪の便り
日本も今年は雪が多くてかなり寒そうですね。ふるさとから雪景色の写真が送られてきました。これだけ降っているとは・・でもきれい。

深圳も今週月曜日から最高気温が10度以下、10度前後の日が続いています。気象局から寒冷注意報が出っぱなしみたいな感じ。こたつから離れられません。
気を取り直してがんばっていきましょう。



登山道建設資材を運ぶロバ
聖人大座
今年になって初めて裏山に登りました。登山道整備が進んでいて石段がけっこうできていました。登って行くと汗も出てきて暑寒い感じ。基本的には寒い。

それにしてもロバが建設資材を運ぶなんて・・
まあ馬も人を乗せて走ることだし大丈夫なのでしょうが、石段用の石を載せてゆっくり登って行く姿を見るとちょっとかわいそうに見えてしまう・・

塘朗山では運搬用のロープウエイがつくられていたけど、場所、目的でそれぞれ方法がユニーク。香港の場合は山に樹木がないのでヘリコプターで運んでいた。

JUSCO新洲店

《深圳生活スポット》 JUSCO★吉之島

深圳JUSCO 新洲店 (2011.1.2)

普通香港に出るときは1元バスで福田口岸に出ていますが途中でJUSCOの前を通ります。ただ間口が狭そうなので10元均一ショップでもあるのかな、と思っていただけなのですが・・
ちょっと気が向いて1元バスに乗ってそのJUSCOに出かけました。「众孚小学」で降りて・・・・

中に入ってびっくり、10元ショップどころか、COCO-ParkにあるJUSCOよりもずっと大きい。通路も広々していて歩くのも快適。おまけに2階まである。
このあたりには日本人はあまり住んでいないはずなので日本からの輸入食材は少ないながらも普通のJUSCOにあるものは一通りそろっています。店員さんもいろいろ話しかけてきて商品説明・・・
いろいろ買って帰りました。

調べると2009年6月26日にオープンしたみたい。知らなくてちょっと損したみたいな・・・
1万8000㎡とCOCO-ParkのJUSCOに比べて倍近い売り場面積。
これからJUSCOはここへ来るかな。何しろ1元バス。


深圳のJUSCOを整理しておきます

  • JUSCO城市広場店
    深圳で一番最初にできた店。今も内容は充実しています。
    1. 2002年9月28日開業 
    2. 1万9900㎡
    3. 10:00-22:30
      年中無休
    4. 福田区深南中路1095号中信城市广场
      地下鉄羅宝線(1号線)科学館駅

  • 東湖店
    私が深圳に引っ越してきたとき、ミニバス441の終点がここだったので数度訪れたことがありますが、今は交通が不便なので行くことはありません。
    1. 2004年12月21日開業
    2. 1万8000㎡
    3. 1階  8:00-23:00
      2階 10:00-23:00 年中無休
    4. 罗湖区太宁路百仕达花园第四期东郡商业楼
      バス 百仕达花园

  • 購物公園店
    地下鉄駅に一番近いJUSCOです。
    1. 2007年4月6日開業
    2. 1万0400㎡
    3. 9:00-22:30
      年中無休
    4. 福田区福华三路星河COCO PARK
      地下鉄羅宝線(1号線)購物公園駅 C出口


  • 南山海岸城店
    深圳では一番大きな店です。日本人の多い地域でもあります。
    1. 2007年12月16日開業
    2. 2万3000㎡
    3. 10:00-23:00 年中無休
    4. 南山区文心五路海岸城广场
      地下鉄蛇口線(2号線)后海駅



  • JUSCO新洲店
  • 新洲店
    フードコートがきれい
    1. 2009年6月26日開業
    2. 1万8000㎡
    3. 1階  8:00-22:30
      2階 10:00-22:30
      年中無休
    4. 福田区新洲路中城天邑花园商铺
      バス 众孚小学


  • 友誼店
    羅湖ウォルマートの東にできた店です。場所柄かすこーしお値段が高い気もします。日本からの出張者に便利かも。
    1. 2010年8月22日開業
    2. 3000㎡
    3. スーパー 9:30-22:30
      フードコート 10:00-22:30
      年中無休
    4. 罗湖区友谊路友谊城商业楼
      地下鉄羅宝線(1号線)国貿駅


  • 宝安中心店
    地下鉄宝安中心駅B出口にできた店です。
    1. 2012年4月30日開業
    2. 1万2000m2
    3. スーパー(1階) 08:00-22:30
      百貨区(2階) 09:30-22:30
    4. 深圳市宝安中心区N5新湖路与创业路交汇处宏发大厦一、二楼
      地下鉄羅宝線(1号線)宝安中心駅B出口


確か東湖店の後に龍崗店(地下鉄龍崗線-3号線・双龍駅)ができたのですがいつの間にかなくなっていました。

→  イオン華南ホームページ 

 

2011-01-07  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: イオン | JUSCO | 
山田クリニック

《生活》 深圳・山田クリニック

深圳に住んでいると考えておかなければならないことの一つに病院があります。
大きな手術が必要な場合は日本へ帰って日本で手術をすることは決めていますが、緊急時やそのほかいろいろと病院が必要な状況ではどうするか難しいところです。

そんな中、日本人のやっている病院があると聞き場所を確認しておこうとやってきました。
場所は福田区・福田口岸にも比較的近い深圳・嶺南医院(岭南医院)の1階にあります。
ネットで場所を確認してマンションから福田口岸へ行くいつもの1元バス、B689に乗ってホームセンター・楽安居の近く、「沙嘴路口」で降りて7分ほど歩くとすぐ嶺南医院が見つかりました。病院のような門構えではないので「赤十字」のマークを見つけるのがポイント。最寄りのバス停は「金地花園」でした。

嶺南病院を入ると上の写真のように独立したような部屋があります。
利用した人の話によると医療器具は嶺南医院のものを使うそうです。
今回は場所だけの確認でしたが非常で使えるかも・・

私の住民票はまだ日本にあり国民健康保険の適用を受けようとすると診断書が必要でもし外国語で書かれていると正式な翻訳が必要だというやっかいなものですがここなら何とかなりそうです。
ホームページを見ると内容は充実しているようなので健康診断あたりを利用したい誘惑に・・

 

深圳 山田クリニック  嶺南病院外賓部
住所 深圳市福田区沙嘴南路8号嶺南医院1F
診療時間 月~金、土、日 9:00-12:00, 14:00-18:00
休診日 中国の祝日
診療科目 一般診療科 家庭医学科、内科、皮膚科、外科、整形外科、小児科、小児外科、リハビリテーション科、放射線科 中医科、婦人科、性病科、眼科、耳鼻科、歯科
電話 0755-8330 9258
24時間ホットライン 135 3072 2307
交通 バス 金地花園下車徒歩2分 → 金地花園
香港からだと福田口岸から1元バスが利用できます。B685で金地花園下車 →  B685 
ホームページ  山田クリニック(日本語)

 

嶺南病院(岭南医院)

入り口(右側)
2011-08-06  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 山田クリニック | 
次の10件





Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved