So-net無料ブログ作成
検索選択
カテゴリ <フリー> ( 30件  古い記事順 )
次の10件
2006-05-19  |  コメント(0)  | 
タグ:

2006-05-19   

レポート

レポート

ブラウザについて
このサイトはMacromediaのDreamweaverを用いて作成、FirefoxでFC2にアクセス、ブログにアップしています。
できあがりを確認しているブラウザはFirefoxをはじめ、IE、Safari、Google Chromeで、必要に応じてOperaでも確認しています。(時々チェック忘れもありますが・・)
IE系とそれ以外のブラウザ(Firefox, Safari,Google Chrome)では微妙に表示が違いますので基本的には規格に準拠していると思われるブラウザにあわせています。

ポップアップメニュー (hover) - IE6以下の不具合
HTMLのみでポップアップメニューを作成しています。
IEの場合、IE6以下のバージョンではhoverがa要素以外に反応しないため、このブログのポップアップメニューを表示できません。IE6以下のレンダリングエンジンを利用しているブラウザも同様に表示不能です。 → http://jmblog.jp/archives/88

IE7以降では修正されていますので問題ありません。
IE系以外のブラウザでは問題ありません。

アンカー(ページ内ジャンプ) - Operaブラウザ不具合
このブログではページ内ジャンプのためにアンカー(実際には《id》)を用いていますが、アルファベット以外のアンカー名の場合、Operaブラウザは受け付けないようです。
たとえば深圳案内【5】冒頭のメニュー下段でOperaでは《GDP》以外動作しません。

植物図鑑に見られる一部図形の表示欠け - IE7の不具合
IE7で植物図鑑を表示すると写真の一部で欠けが発生。
たしかな原因は不明ですがIE6、IE8、およびFirefox Chromeなど、ほかのブラウザでは問題ないことからIE7のバグと考えられます。
(注)IE8で互換表示をONにすると表示欠けが起こります。
ほかのブラウザで問題が発生しないものには対策済み。
表示方法を変更して完全に対策済み

IEの規格準拠について
IEは欧州の裁判での是正命令にともないIE8から規格に準拠させるよう変更されたものだと思います。従って以前とのバージョンとは表示に違いが出るため互換表示というボタンを設置したものだと思われます。
それでもおかしいと感じるところはかなりあります。なかなかほかのブラウザとあわないのです。
IE以外のブラウザは規格に準拠しているようなのですが・・
2006-05-19  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: レポート | 

来港10周年 - 初めて香港に住んでから10年

今日は1996年7月31日にキャセイCX503便の片道切符で香港にやって来てから10周年の記念日。

2005年6月5日までほぼ9年間を基本的に香港に居住。
ウィークデイは中国、週末の休みに香港に戻るという生活もありながらの9年。

そして2005年6月5日、深圳に引っ越し。すでに深圳生活も1年あまりが過ぎました。

これからいつまで海外生活が続くのか、また永住的になってしまうのかわかりませんが精一杯こちらの生活を楽しみたいですね。

今までやって来られたことに感謝しながら今後の生活も楽しくやっていきたいと思います。


2006-07-31  |  コメント(0)  | 
タグ:

パソコンとScenewayの名前

今日の夜、深圳の電気街、華強路へ行き飛行船を発見。何の目的かはわからないのですが...


私の日本時代から仕事でPCとは大きく関わってきて簡単なソフトを作ったりもしました。ただOSはWindowsでありませんでした。Windowsと言うと失礼ながら多少おもちゃ的な感じがしていたのです。

香港に来て2年近く経った1998年、初めてプライベートにPCを買いました。それまではPCを何に使うかの構想ができていなかったのですが、電子メールの便利さを感じてからPCを導入する気になったのです。

ノートはあまり好きではないのでデスクトップを香港の有名なモンコックの電脳中心で買いました。香港では、デスクトップを買うと言えば基本パーツを集めて作るカスタムオーダーとなります。


でも香港のこと、日本語のWindows95をインストールすると販売店が約束してくれたにもかかわらず、英語版でした。文句を言いましたが、日本語がわからないからと言われたらそんなに期待もできず、結局は初めてのWindowsなので勉強をかねて自分でインストールしてみることにしました。以後、フォーマットとWindowsのインストールを十数回繰り返しWindowsの概要を把握しました。

で肝心のEメール。
日系の会社の方がわかりやすいと言うことで当時のNTTdataを使うことにしてアドレス申請。接続はもちろんダイヤルアップ。5kB/秒というのろさです。

希望アドレスを第3希望まで書くようになっていまして、当時ちょうど竹野内豊の「With Love」がブレイクしてましたので、それにあやかって2つまでは自分の名前をあれやこれやもじったものにしましたが、3つめは面倒になって当時住んでいたアパートの名前、Scenewayにしておいたのです。
で、結果は....一生懸命考えた第2希望までは受け入れられず、適当につけた名前に決定されてしまいました....
そのときはそれが第2の自分の名前になってしまうとは思わずに....
2006-09-21  |  コメント(2)  | 
タグ:

2007年の「日中文化・スポーツ交流年」親善大使 -- 福原愛さんの中国語


酒井法子と卓球の福原愛が07年の「日中文化・スポーツ交流年」親善大使に就任したとかで阿部首相に面会しているニュースがありました。
  → 東方ウェブ 

酒井法子はさることながら福原愛も中国で人気があるとの話は聞いていたので中国のネットを調べてみるとほんとにたくさん出てきました。
そして見つけたのが動画のインタビュー、「面対面」、Face to Faceと言うことでしょうか。
35分程度のインタビュー動画なので一気に見ました。一気といっても私の中国語のレベルですからスムースというわけにもいかず、字幕も見ながら数十パーセントはわからないまま次へ。

びっくりしたのが、中国語を話すと聞いていた福原愛、ここまで流暢とは思いもよらず、初めは吹き替えなのだろうかと真剣に思ってしまいました。たまに通訳さん(だと思う)に聞いていましたがほとんどネイティブ。
なのにインタビュアーの日本と中国の練習はどちらがよいか、という質問に日本は言葉が便利・・・と言っているのを聞いて、へえ、と思ってしまいました。聞いていると言葉が不自由なようには全く見えないのです。

画像をクリックすると動画へジャンプします。


ジャンプすると関連でたくさんの福原愛の動画があります
コメントには「可愛い」「好きです」と言う中国語のコメントがたくさん

正直、福原愛はめちゃかわいいと思いました。何気ない表情や仕草に気取りがなくすんなり入るし、はきはきしていて正直な言い方はめちゃ感じがいいです。中国で人気があるという話もほんとうだろうなと感じました。私も好きになりました。



酒井法子に関してはこれまたエピソードがありまして・・・
10年ほど前のことです。
いま香港初在住日記で書いている東莞工場。ここに現地の中国人の頼みで時々香港で買ったVCDを持っていきました。

初めは通訳を兼務している女性に日本語の勉強のためにと言われて香港で買った酒井法子の「星の金貨」のドラマVCDを数枚持っていきました。
ところがこれを寮の女性たちと見たらしく、好評で勉強どころではなく続きをせがまれて持っていったのがこの工場での酒井法子ブームの始まりでした。

主題歌の「碧いウサギ」もよいからと言われて今度は酒井法子のコンサートVCD(写真)も持っていきました。
このVCDを技術部のVCDプレーヤーのあるところに置いておきました。
すると技術部のある男性、彼がこのVCDの酒井法子が気に入ったようでよくVCDを見ていました。日本の歌っていいなあと言いながら。
残業で夜遅くになった時など彼がひとりでこれを見ながらにやけている姿はおたくっぽくて笑えてしまいました。

香港で買った酒井法子のCDにはたくさんの中国語バージョンが入っていました。
酒井法子ができちゃった結婚をした時、香港で香港人の同僚に「できちゃった結婚は日本では問題ないのか?」と聞かれました。「全く問題ない」と答えましたが。


それにしても首相、酒井法子、福原愛の3人、そろってB型。B型って中国にむいているのでしょうか・・・

2007-04-12  |  コメント(6)  | 
タグ:

ブログ開設1周年



奈良うちわまきの準備 奈良新聞より
今日は奈良市五条町の唐招提寺でハート型のうちわまきの日。

去年(2006年)の5月19日、覚えやすいようにとうちわまきの日を選んでブログを正式開設してから今日2007年5月19日、やっと1年が経ちました。


気が付いてみたら記事数394件、2006年6月25日から休みなく続いてちょっとびっくり(何回かごまかしてますが・・・)。重複のないユニークユーザーカウント数も1万8000を数えました。

途中ネタが乏しく続けられるかと思っていたのですが・・
なんとか、と思えば何とかなるものですね。いつネタ切れで終わるかという不安はありますがこれからもよろしくです。

2007-05-19  |  コメント(4)  | 
タグ: ブログ記念日 | 

ブログ開設3周年

ブログ開設3周年

3年前の2006年5月19日、初めてExblogでブログを開設しました。

《中国深圳マンション購入内装記》
《中国深圳の日々》
《中国深圳の日々+香港》
《中国深圳の日々+香港 Funny days in Shenzhen + Hong Kong》

と少しずつタイトルを変更しながら2009年3月からFC2ブログにひっこし、タイトルを

《深圳+香港の日々 Funny days in Shenzhen + Hong Kong》

として再出発。

そして今日がExblog開設からブログ3周年記念日です。
これから4年目です。今後ともよろしくです。


初代のスキン
burogu_1_500.jpg

Exblog最後のスキン
burogu_2_400.jpg

2009-05-19  |  コメント(10)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: ブログ記念日 | 

日本 政党の血液型構成 - 自民党の特殊な血液型構成

政党の血液型構成

衆議院議員選挙2009で歴史的な政権交代を実現した民主党。
ちょっと気になって血液型を調べたところ、思わぬ結果が・・

血液型と性格関係研究の第一人者だった能見正比古氏(1925-1981)が1978年に発表した血液型政治学には自民党の血液型構成が書かれていました。

まず日本人全体の血液型分布は
O型 30.7%
A型 38.1%
B型 21.8%
AB型  9.4%
となっていますので普通ならば、政党の血液型構成もほぼこれに従うはず。が、当時の自民党の構成はO型の比率が高くA型を押さえてトップになっていました。
ところが最近の政治家の血液型構成が何となく違っているような気がしていたので今回の選挙をきっかけにちょっと調べてみました。


自民党と民主党の血液型構成
自民党の衆議院と参議院の血液型構成です。(不明は除いています)
参議院は
自民党 参議院
O型 A型 B型 AB型 不明
16 31 17 4 17
23.5% 45.6% 25.0% 5.9%  
そして2009年選挙後の衆議院は
自民党 衆議院
O型 A型 B型 AB型 不明
27 46 27 7 12
25.2% 43.0% 25.2% 6.5%  


そして民主党は
民主党 参議院
O型 A型 B型 AB型 不明
31 41 26 9 13
29.0% 38.3% 24.3% 8.4%  

民主党の衆議院議員に新人が多いためか型不明の議員が多くて統計がとれませんでした。


これを見てみると民主党はほぼ日本人の血液型分布と同じですが、自民党ははっきりと型構成が偏っています。
A型が半数近くを占め、O型が極端に少ないのです。
これだけ偏っているとおそらくこのデータの有意性、すなわち偶然に起こったのではないことを示す指標をとると偶然性は乏しいということになると思います。(残念ながら私は計算ができません)

もしかしてこれも自民党が民意を反映していない、と言われる一つの原因?
それでは日本人の分布とほぼあっている民主党は民意を反映した政治ができるでしょうか・・
今後に興味のあるところです。


新しく決まった内閣閣僚の血液型です。

総理大臣
副総理・国家戦略相
総務相
法相
外相
財務相
文部科学相
厚生労働相
農水相
経済産業相
国土交通相
環境相
防衛相
官房長官
国家公安委員長
郵政改革・金融相
消費者・少子化相
行政刷新担当相

衆議院議長
鳩山 由紀夫
菅 直人
原口 一博
千葉 景子
岡田 克也
藤井 裕久
川端 達夫
長妻 昭
赤松 広隆
直嶋 正行
前原 誠司
小沢 鋭仁
北澤 俊美
平野 博文
中井 洽
亀井 静香
福島 みずほ
仙谷 由人

横路 孝弘
O
O
A
O
O
B
A
AB
*
A
A
B
O
B
A
A
A
A

AB


2009-09-17  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ:

ブログ写真が8000枚を超えました


筆架山公園の徳利木綿 (とっくりきわた - 中国名:美人樹) 2010.1.3
ちょっとハイキーに仕上げてます
写真のアップが8000枚

このブログでは写真を数多く使用していますがこれまでのアップ枚数が8000枚を超えました。この中には純粋な写真ばかりではなくブログのスキン用に登録したアイコンとかも100枚近く含まれていますが合計サイズは317MB。ほかに山ブログ(→ 深圳と香港の山と公園 )で2900枚の大判写真をアップしていますので合計すると1万枚を超えました。

PCで管理できてフィルムも写真屋もいらず、WEBにアップも簡単ということで注目していたデジカメを1999年に130万画素のを買いました。それから10年あまり、主に深圳と香港で総撮影枚数が4万7000枚にのぼります。山に興味を持ち始めた2007年9月以降は撮影枚数が飛躍的に多くなり2008年の撮影枚数は1万7600枚に達しました。平均して毎日50枚程度を撮影し続けたことになります。
一枚一枚に思い入れがあるのですべての写真をPCに保存、合計サイズが70Gになるのでバックアップ用に1Tの外付けUSBタイプHDを購入しました。

ブログにはこれらの写真からアップしています。
FC2のブログサービスの限度は1Gもしくは2Gでまだまだ余裕があるのでこれからもどんどんUPするつもりです。
マンションの鳥  食べ物がいいのか撮影角度の問題なのか丸々とよく太ってます

2010-02-03  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: ブログ | 
植物図鑑1-15のリストです。クリックするとジャンプします。

深圳・香港の植物図鑑 《目次1-15》



2010-05-10  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ:
次の10件





Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved