So-net無料ブログ作成
2014年03月 ◄ 2014年04月 (24件) ► 2014年05月
次の10件

2014-04-02     カテゴリ  《 深圳の山と公園 》

雨の切れ間に深圳湾公園へ

深圳湾と黒面箆鷺(くろつらへらさぎ)

雨の切れ間に深圳湾公園へ (2014.4.2)

私のメールソフトをひらくとデフォルトで奈良新聞のウェブサイトを開くように設定しています。
今日の奈良新聞は当麻寺(たいまでら、612年に用明天皇の第三皇子麻呂古親王の創建)の満開の桜の写真がありました。日本はもう春爛漫でしょうか。そういえば私の故郷もお城祭り。

それに引き替え深圳はこのところ雨ばかり。今日も雨、雨の切れ間に深圳湾公園へ行ってみました。
深圳湾はすごい干潮、普段水に浸かっている部分に水がない・・鳥がえさを探してつついていました。
長く激しい雨のせいか、海に赤土が流れ出ているようで海面が赤く染まっていました。

 

すごい引き潮。海底の砂が出ています。








今日は八哥鳥(はっかちょう)が目立っていました




深圳湾公園への入口


いち早く広東油桐の花が満開、すでに雄花が落ちています。


帰りのバス停で。大雨になりました。


2014-04-02  |  コメント(0)  |  記事の先頭へ▲
タグ: 深圳湾公園 | 
深圳湾の黒面箆鷺(くろつらへらさぎ)
(179)

黒面箆鷺(くろつらへらさぎ) 黑脸琵鹭黑臉琵鷺 - 深圳湾公園で(2014.4.2)

黒面箆鷺は香港湿地公園でしかまだ見たことがないのです。今回深圳湾で初見です。始めは小鷺かと思っていたのですが雰囲気が違うのでよく見るとクロツラヘラサギでした。
帰って写真をチェックすると首と冠羽がほんのりオレンジ色・・繁殖羽(夏羽)はオレンジになるらしい。

日本で買ってきた野鳥図鑑によると世界的稀少種だとのことで朝鮮半島や中国の一部でしか繁殖しないそうで世界で2000羽ということです。

黒面箆鷺(くろつらへらさぎ)
黑脸琵鹭黑臉琵鷺 (hēi miàn pí lù)



学 名Platalea minor
目 科コウノトリ目トキ科
全 長77cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 3 45 6 7 8 910 11 12
雌 雄同色

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
繁殖羽に衣替えをしているのも・・






姫郭公(ひめかっこう)の幼鳥
(180)

姫郭公 (ひめかっこう) 八声杜鹃八聲杜鵑 - 深圳湾公園で(2012.12.8)

かなり前、深圳湾のほとりの木々の間にハウチワドリに混じって見つけた鳥でした。ハウチワドリよりも大きい鳥なのでなんだろうと思っていたのですが・・
帰って図鑑を調べても名前がわからない・・と言うことでずっと放置していたのですがひょんなことからオニカッコウを調べた時にこれもカッコウ科ではないかという気がして詳しく見てみたら姫郭公(ひめかっこう)の幼鳥のようだと判明。
で、当時の写真をアップします。

姫郭公 (ひめかっこう)
八声杜鹃八聲杜鵑 (bā shēng dù juān)



学 名 Cacomantis merulinus
目 科カッコウ目カッコウ科
全 長22cm
渡 り春過夏鳥秋過
観察期1 23 4 5 67 8 9 10 11 12
雌 雄

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






梅林山公園から塘朗山へ縦走 (2014.4.5)

昨日(4月5日)は長いこと続いていた雨が上がって朝からいい天気だったのに今日はふたたび雨模様。昨日は梅雨の中休みだったのかな。
昨日のいい天気につられて裏山に行きました。裏山(聖人大座)から塘朗山へ縦走、7つ8つの峰伝いに約4時間のコースです。

裏山は久しぶりのいい天気で人出もびっくりするほど多くなりました。登山道が整備される前は一年中人がまばらだったのですがこれだけ違うものですね。これだけ利用してもらったら建設した人も嬉しいでしょうね。
「油桐通り」の広東油桐はつぼみが出てきましたし華南の椎の木にもつぼみが出て花も咲き始めた模様。蜜をもらって花粉を運ぶ蜜蜂や蝶なども活動が活発になって山が生き生きとしてきました。今が一番いい季節かな。
塘朗山の ●唐種招霊(からたねおがたま)★含笑 の花がすばらしい芳香を放っていました。

 

裏山の山頂にある展望台も人だらけ


★能見度(●視程)はあまりよくない。香港がかすかに。


梅林水庫 少し水が足りない?




山麓の街も生き生きしてます。香港はかすんで見えませんが。


この日のゴールです。




そして

匂蕃茉莉(においばんまつり)も満開

登山道整備で植樹されたコガネノウゼンに花が咲いていました。

深圳湾公園では満開でしたが・・・

広東油桐につぼみができはじめました。すぐに花が咲くことでしょう。

華南の椎の木(★黧蒴锥)にもつぼみが出始めました。



ケツヨウボク(ユーフォルビア・コティニフォリア)にも新芽が出てきました。



年中見られるブーゲンビリアもこの季節はすごく元気がいいですね。

蝉です。蝉もとても元気に飛び鳴きまくっていました。

騒がしい鳴き声がしました。山鵲(さんじゃく)でした。この鳥もよく見ますね。

いつ見ても飛んでいる姿はほれぼれします。

2014-04-06  |  コメント(2)  |  記事の先頭へ▲
タグ: 聖人大座 | 塘朗山公園 | 
深圳の椎の木 ★黧蒴锥・黧蒴錐 - 梅林山公園
(272)

黧蒴锥黧蒴錐 - 梅林山公園・塘朗山公園(2014.4.5)

こちらの椎の木(しいのき)なのですが和名は不明です。学名から「fissa椎の木」とでも言いますかね。
裏山の「油桐通り」には広東油桐のほかにこの椎の木も多く植えられていますがこれもつぼみがついて咲き始めました。塘朗山公園ではまだつぼみ。

[和名不明]
黧蒴锥黧蒴錐(lí shuò zhuī)



学 名Castanopsis fissa
科属名ブナ科シイ属(クリガシ属)
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)







塘朗山公園の椎の木はまだつぼみ 青いです


2014-04-07  |  コメント(0)  |  記事の先頭へ▲
タグ: ブナ科 | シイ属 | シイ属fissa | 黧蒴錐 | 
東莞・長安公園

東莞・長安へ (2014.4.7)

曇り空の中、東莞の長安へ行ってみました。たぶん8年ぶりぐらいです。
2006年の日記によると羅湖から長安までの高速バスが35~40元となっていました。高いと感じていたようで路線バスでも挑戦していました。13元ほどかかったみたいですね。

今回は福田汽車站から高速バスを利用しました。わが家から福田汽車站までは1元バスがありますのでお得です。
福田汽車站はタッチパネルの切符の自動販売機があるので便利。27元でした。

でも高速に入るのは宝安からでそれまではいくつかの駅に止まって客を乗せますのでちょっとまだるっこしい。バスは最初に長安汽車北站に到着、さらに長安汽車站に着きます。この辺は以前清潔とは言えない感じだったのですがそんなに変わりがないような・・・
長安汽車站で下車、ここから路線バス(2元)に乗り換えて適当に進みます。長安公園で下車。

前日に地図で長安公園は確認していたのですが小さな公園のようなのでスルーしていたのですが行ってみるとまあ立派な公園でした。おまけに周りの住宅環境もいい。北側には别墅(別荘)群のような一戸建ての群れがありました。このあたりは長安のお金持ち街なのでしょうかね。このあたりなら住んでもいいかなと思える感じ。

公園は高台に築かれた5層の塔を中心に良く整備されていました。まあとりあえず塔に登ってみることにしました。塔へ行くまでもけっこうな石段。
まだそんなに高層の建物は少ないみたいなので塔からの展望がすばらしいですね。
しばらく公園内を散歩したあと、長安にもJUSCOができたとの情報をいただいたのでこちらにも行ってみました。適当に当たりをつけていくとありました。ウォルマートのすぐ近く。ウォルマートは古いので違いが歴然。2006年に長安初のウォルマートができましたがその店とは違うようです。

JUSCOの見学を終えたあとバスで長安汽車站まで戻ろうと思いましたが念のためバス停にいたこぎれいな身なりをした保安の人に聞いてみると「そこの辻を右に曲がって歩いていくと、5、6分で着きますよ」というので歩いていくことにしました。
まあでもこの5、6分と言うのはちょっと微妙です。今までにも幾度かありますが自分が道を取り違えたかなと思うほど教えてもらったより時間がかかることが多いのです。ま、そのことを頭に入れて歩いていくと15分ぐらいで長安汽車站に到着。JUSCOとは意外に近かった。

イオン長安店 (★永旺长安店)
開業:2013年7月20日
営業時間:9:00---23:00
営業面積:17500平方米
東莞市長安鎮東門中路万達広場(★万达广场)
ホームページ → 永旺长安店

 


長安公園





塔からの展望


赤い屋根の建物はたぶん别墅群でしょう。圧巻です。後の山はどうやら長安の蓮花山のようです。520m。







イオン長安店
ユニクロも一緒です




2014-04-08  |  コメント(4)  |  記事の先頭へ▲
タグ: イオン | JUSCO | 東莞 | 長安 | 
長安公園のフトモモ
(273)

蒲桃(ふともも) 水蒲桃 - 東莞・長安公園で(2014.4.7)

長安公園を散歩しているとフトモモの花が咲いていました。もうこんな季節になっていたのですね。
毛のようなのはおしべで花の中心には1本めしべがせり出しているのですが、ちょっとわかりにくいですね。
原産は東南アジアで旧熱帯植物界」独特のものなのでしょうかね。

蒲桃(ふともも)
水蒲桃 (shuǐ pú táo)
学 名Syzygium jambos
科属名フトモモ科フトモモ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2014-04-09  |  コメント(0)  |  記事の先頭へ▲
タグ:
香港湿地公園 おなじみの 蓬莱紫(ほうらいむらさき)
(274)

蓬莱紫 (ほうらいむらさき) 杜虹花 - 香港湿地公園(2014.4.11)

香港湿地公園へ。行く途中、軽鉄の車窓から見る街路にはすでに香港の春の花、★樹頭菜が満開でした。降りて撮影しようかと迷いましたがとりあえず香港湿地公園へ。
こちらも春の花、蓬莱紫が咲き誇っていました。ま、樹頭菜は木ですがこちらは小さな草花。
蕾と花が半々でなかなかいいバランス。

蓬莱紫 (ほうらいむらさき)
杜虹花 (dù hóng huā)

学 名Callicarpa formosana
科属名シソ科(←クマツヅラ科)ムラサキシキブ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2014年5月26日更新
中国 PCで見る日本のドラマ 2014年04月期

新しいドラマは順次追加します
BiliBili  AcFun PPS  Letv  捜庫  面包 

曜日 キー局 タイトル サイト 放送時間 放送開始日
TBS ホワイト・ラボ 20:00-20:54 2014/04/14
CX 極悪がんぼ 21:00-21:54 2014/04/14
TVS 乾杯戦士アフターV 23:00-23:30 2014/04/07
CX ビター・ブラッド 21:00-21:54 2014/04/15
NHK G サイレント・プア 22:00-22:50 2014/04/08
TBS なるようになるさ。(2) 22:00-22:54 2014/04/22
KTV ブラック・プレジデント 22:00-22:54 2014/04/08
NHK B 今夜は心だけ抱いて 23:15-23:44 2014/03/04
NHK B 喰う寝るふたり 住むふたり 23:15-23:44 2014/05/06
EX 私のホストちゃんS 25:26-25:56
EX TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部 21:00-21:54 2014/04/16
CX SMOKING GUN~決定的証拠~ 22:00-22:54 2014/04/09
NTV 花咲舞が黙ってない 22:00-22:54 2014/04/16
TX 俺のダンディズム 23:58-24:45 2014/04/16
EX 刑事110キロ(2) 19:57-20:54 2014/04/17
NHK G 銀二貫 20:00-20:43 2014/04/10
NHK G 吉原裏同心 20:00-20:43 2014/06/26
TBS MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜 21:00-21:54 2014/04/10
EX BORDER ボーダー 21:00-21:54 2014/04/10
CX 続・最後から二番目の恋 22:00-22:54 2014/04/17
Dlife 東京ガードセンター 23:00-23:30 2014/04/10
TBS リアル脱出ゲームTV 23:53-24:38 2014/04/24
YTV トクボウ警察庁特殊防犯課 23:59-24:54 2014/04/03
TVK 西遊記外伝 モンキーパーマII 25:00-25:30 2014/04/03
CX 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 25:20-25:50 2014/04/10
TX 特捜警察ジャンポリス 18:00-18:30 2014/04/04
TX マルホの女 19:58-20:54 2014/04/11
NHK B 神谷玄次郎捕物控 20:00-20:43 2014/04/04
NHK B 妻は、くノ一~最終章~ 20:00-20:43 2014/05/23
TBS アリスの棘 22:00-22:54 2014/04/11
EX 死神くん 23:15-24:15 2014/04/18
TX リバースエッジ 大川端探偵社 24:12-24:52 2014/04/18
TX セーラーゾンビ 24:52-25:23 2014/04/18
AT-X 健全ロボ ダイミダラー 18:30-19:00 2014/04/05
NTV 弱くても勝てます 21:00-21:54 2014/04/12
NHK G ロング・グッドバイ 21:00-21:58 2014/04/19
CX ファースト・クラス 23:00-23:45 2014/04/19
NTV SHARK ~2nd Season~ 24:50-25:20 2014/04/19
MBS 新解釈・日本史 25:15-25:45 2014/04/26
TX 魔法★男子チェリーズ 26:10-: 2014/06/21
EX 仮面ライダー鎧武/ガイム  08:00-08:30 2013/10/06
TX 遊戯王ARC-V 17:30-18:00 2014/04/06
NHK G 軍師官兵衛 20:00-20:45 2014/01/05
TBS ルーズヴェルト・ゲーム 21:00-21:54 2014/04/27
NHK B 珈琲屋の人々 22:00-22:50 2014/04/06
NHK B プラトニック 22:00-: 2014/05/25
WOWOW 私という運命について 22:00-22:59 2014/03/23
WOWOW トクソウ 22:00-23:00 2014/05/11
WOWOW モザイクジャパン 23:00-: 2014/05/18
TX 牙狼<GARO> 魔戒ノ花 25:23-25:53 2014/04/06
月-土 NHK B 花子とアン 07:30-07:45 2014/03/31
月-金 THK 聖母・聖美物語 13:30-14:00 2014/03/31

2014-04-13  |  コメント(2)  |  記事の先頭へ▲
タグ:
餌を与える親ツバメ  右で思い切り口をあけて肩すかし・・・
(181)

燕 (つばめ) 家燕 - 珠海・斗門で(2014.4.13)

珠海・斗門へ行きました。珠海の観光地は香洲区、その西側が斗門区です。現在急ピッチで開発中のようです。古い中国の街並みみたいですがとてもゴミの少ない清潔な印象。

帰りのバスを待っている時に軒下のツバメの巣にせっせと子供のお食事を運ぶ親ツバメがいました。
日本では梅雨時がツバメのシーズンですがこちらでは2月ぐらいからツバメが目につき始めけっこう長くシーズンが続きます。それにしても可愛いですね。

燕 (つばめ)
家燕家燕 (jiā yàn)



学 名Hirundo rustica
目 科スズメ目ツバメ科
全 長15-20cm
渡 り春過夏鳥秋過冬鳥
観察期1 23 4 5 6 7 8 9 1011 12
雌 雄同色


●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2014-04-14  |  コメント(2)  |  記事の先頭へ▲
タグ: ツバメ |  | スズメ目 | ツバメ科 | 
次の10件
2014年03月 ◄ 2014年04月 ► 2014年05月





Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved