So-net無料ブログ作成
検索選択
2013年01月 ◄ 2013年02月 (23件) ► 2013年03月
次の10件
香港湿地公園入口から振り返って

香港湿地公園と高層団地の風景 (2013.2.1)

2月になりました。今年の春節は2月10日、暮れもおしせまってきました。ビザの関係もあって香港へ、湿地公園へ。
水鳥と住み家としての湿地環境を守るラムサール条約に基づく湿地にある湿地公園です。入場料金は30香港ドルですが年間パスだと100ドル。私はすでに2度パスの更新をしまして今年は3年目になる湿地公園です。

今日のハプニング
福田口岸からバスで元朗へ、軽便鉄道に乗り換えて湿地公園へ行きます。
ところで軽鉄(軽便鉄道)の改札はありませんのでホームへ入る時オクトパスで「ぴっ」として入場。このときにオクトパスからはすでに最高運賃額6ドルが徴収されています。降りる時に「ぴっ」とするとおつりがオクトパスに戻されますので出る時に「ぴっ」を忘れるといくらかの損失があります。

で今日、オクトパスをリーダーにあてて「ぴっ」という音がするはずだったのですが音が聞こえない・・おかしいなと思いつつ入場。で、湿地公園に着いて降りたあと、出場の「ぴっ」を忘れたことに気づきました。『また1ドルほど損をした・・』と思いながら湿地公園へ。
そして帰り、軽鉄で入場の「ぴっ」をしようとするとまた音が出ない。これはおかしい、何度か繰り返していると通りすがりのおばちゃんが言いました。
「あんた、間違うてるで。ぴっはここ・・」
「!!」
そうでした、私は今日に限ってカードを当てる位置を間違えていたのです。ディスプレイに当てていました・・
うーーん、私の心の中で何があったのでしょうかね、十何年もやっている動作を間違えるなんて・・・何か思い煩っているのでしょうか、それとも単に更年期障害・・何とも恥ずかしい思いをしてしまいました。
ん・・・と言うことは来る時は無賃乗車をしてしまいました。これまたはずかし・・・

 

軽鉄から
軽鉄を降ります


湿地公園付近の高層マンション



香港湿地公園で






左奥にかすむ香港最高峰・大帽山


2013-02-01  |  コメント(0)  | 
タグ: 香港湿地公園 | 

2013-02-02     カテゴリ  《 深圳の山と公園 》

香港湿地公園 春節前の鳥

香港湿地公園 春節前 (2013.2.1)
さてこの日は鳥が少ないながらも人がそんなに多くないせいかけっこう撮影できました。
いつものように夕刻。
蒼鷺(あおさぎ)


蒼鷺


川鵜(かわう)も飛びます


今日も会いました。尉鶲(じょうびたき)♀の可愛い目。飛んでいる時の尾のオレンジ色がとても鮮やかで好きなのですが・・・


尉鶲♂にも合いました。前回と同じ場所。


鵲(かささぎ)です。これもいつもの場所での出現。




目の前に顔黒画眉鳥がたくさん飛んできました


2013-02-02  |  コメント(0)  | 
タグ: 香港湿地公園 | 
新年用の代表格の花 胡蝶蘭

春節2013・花の準備(2013.2.2)

あと1週間に迫ったお正月。今年の主節は2月10日。→太陰太陽暦

もう春節の大移動が始まっています。あちこちから人が集まっている深圳は春節にはどれくらい人が少なくなるのでしょうか。
わが家の家政婦さんも四川省へ。2月末には深圳に戻ってくるとのことでしたがさて。

近くの植木街、農科中心にある植木のスーパーを覗いてみました。毎年写真だけ撮りに行っているのでもしかして店の人には・・・
ま、あまり気にせず写真に徹しましょう。
今年は特設コーナーがありませんでした。経費節減かな。それでも盛況です。宝船に乗った胡蝶蘭が6980元していました。今のレートだと10万円ですね。こんなのが今の時期はがぽがぽ売れるのでしょうね。手頃なものでも800元。

 

立派な宝船に入った胡蝶蘭。


お値段は・・・6980元

黄色いのはオンシジウムですね


こちらも高価な受け咲き君子蘭



スーパーの外でも活況です。


2013-02-03  |  コメント(2)  | 
タグ: 春節 | 
紅源平葛 (べにげんぺいかずら)
(195)

紅源平葛 (べにげんぺいかずら) 红萼龙吐珠紅萼龍吐珠 - 筆架山公園(2013.2.5)

最近は暖かい日が続いています。私はもともとシャツを着ないでワイシャツを素肌に着るタイプの人間です。このところ外へは長袖のワイシャツだけで出かけます。道行く人の中には半袖シャツの人や生足のホットパンツ姿のお嬢さんもたまに見かけるくらい。
で、今日も長袖のやいシャツ姿でいつもの筆架山公園へ。それでも少し歩くと汗がにじみます。山頂までにたっぷり汗をかきました。で山頂で今年初めてのアイスキャンディーを。

登山の前、見事に咲いて鮮やかな紅源平葛(べにげんぺいかずら)の花が咲いているのを見つけました。ほとんど夕刻、少し光量不足ながらもいくつか撮影。
萼の部分が白い源平葛(げんぺいかずら)と全体が赤い紅花臭木(べにばなくさぎ)の交配でできた園芸種で、形は源平葛にそっくり。

紅源平葛 (べに げんぺいかずら)
红萼龙吐珠紅萼龍吐珠 (hóng è lóng tǔ zhū)

学 名Clerodendrum ×speciosum
科属名シソ科クサギ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




紅源平葛と太極拳


能見度がよくなりました

今日はマンションから香港最高峰大帽山が見えました。やっと冬の悪い能見度から解放されるのかな・・

山頂からは雲に包まれながらも梧桐山がはっきりくっきり見えました。


最近は日が長くなってきていてうかつにも山頂ですでに遅い時刻であることに気づきました。

初めて「街灯」のともった登山道を下山。

2013-02-05  |  コメント(0)  | 
タグ: シソ科 | 紅源平葛 | ベニゲンペイカズラ | クサギ属 | 

2013-02-06     カテゴリ  《 生活 》

ハンバーグでも作るかな・・・

ハンバーグ(2013.2.6)

少ないレパートリーで毎日のメニューを回していきます。冷蔵庫の中を見て今日はハンバーグでも作るかな、ということで。

適当に作ってみました。タマネギを刻んで炒めて、牛肉と豚肉のミンチを合わせてこねて胡椒と塩。そしてさらに炒めたタマネギとパン粉と卵を併せてこねて下準備OK.。ナツメグを入れると肉の臭みを緩和するらしいのですがナツメグを知らないので。
あとはフライパンにのせて・・

ソースはいつも和風にしているので大根おろしと醤油を基本にして作ります。大根おろしは油の胃もたれを防ぐので重宝します。

気が向いてみそ汁を添えてみました。急に思い立ったのでだしじゃこでだしを作る時間がなかったので湯にみそを放り混んであとは乾燥わかめやらいろいろ具を入れて即席に。
というわけで今日も悩みの時間は終了しました。
明日はひとつ残ったハンバーグをカレーに入れてハンバーグカレーかな・・

2013-02-06  |  コメント(4)  | 
タグ: 料理 | ハンバーグ | 
春節用の提灯が吊された北環大道 福龍路との立体交差点

明後日はお正月 今日は陰暦12月28日(2013.2.8)

私は行事にはほとんど興味を示しませんのでのんびりしていたら誰かに言われて気がつきました。明日はもう大晦日。もちろん陰暦のですが。で、世間はあたふた。
私といえば冷蔵庫の中が乏しくなってきたのでウォルマートへ買い出しに。おーー、今まで見たことのない人の数。春節用の買いだめにこの2、3日間でふだんの1週間分ほどの人がやってくるのでしょうかね。買い物をしとこうと
思うように身動きとれずぱっぱっと買い物を済ませて早々に退散。これだと春節1日目に来た方が空いているのかもね。
深圳は各地から人が来ているので春節はかなり人が減るはず。確かに道はがらがらでふだんの渋滞がウソみたいでしたがスーパーはすごい勢いでした。帰省する人が少ないと買い物すらままならないかも。

携帯にきたショートメールの天気予報では現在寒冷注意報(黄)が出ている模様。といっても深圳、明日の気温は10-16度の予想。

で、夜は裏の北環大道の写真を。

 

桃源へ




2013-02-08  |  コメント(8)  | 
タグ: 夜景 | 

2013-02-10     カテゴリ  《 四季の日記 》

春節快楽2013

春節快楽2013!!

春節です。今年もまたやってきました。
窓の外では盛んに花火をやっています。このあたりでは例年爆竹はないものの花火がいつも盛んです。
なかなか皆さん楽しそうです。


春節に近づいて気温がどんどん下がっています。天気予報では春節から気温がまた上昇するとなっていましたが、さて。
おかげでちょっとはながぐすぐす。

 

2013-02-10  |  コメント(4)  | 
タグ: 謹賀新年 | 春節快楽 | 
春節で大にぎわいの鳳凰山・鳳岩古廟
鳳岩古廟での爆竹


春節2013 深圳・鳳凰山の春節風景(2013.2.10)

今年の春節は鳳凰山中腹にある鳳岩古廟と鳳凰山山頂へ出かけてみました。

鳳凰山へ
久しぶりなので地下鉄ではなくうっかりとバスで出かけました。でもそのおかげで街の様子を見ることができました。
まあ、いくら帰省する人が多くて人口が減っているとはいえ普段1000万人以上の人が住んでいる訳なので、まあ人の多いこと。園博園、世界之窗を通過して進みます。ぞっとする人の多さ。その割には道は比較的空いています。

で、まず福永で下車、バスを乗り換えます。かき入れ時か、三輪のバイクタクシーが盛んに客を呼び込もうとしています。一人2元から3元で鳳凰山公園へと声を張り上げていますが私はバスで。

鳳凰山森林公園
鳳凰山公園も超満員。春節第一日目に出てきたことをちょっと後悔。まあ、気を取り直してまずは鳳凰山中腹の鳳岩古廟へ。でも登山道は中腹の鳳岩古廟に行く人でなかなか動けない・・整備された石段からはずれて登ります。人はいるものの具合がいい。


満員の登山道

お参りも順番待ちでした


山頂へ 下山
さらに最初の山頂へ。正規の石段は人が多いのでここは整備されていないコースを登ります。人が少なくていい。
鳳凰山は非常に岩の多い山で山頂は岩が突き出ていますので以前はこれに登って遊ぶ子供たちが多かったのですが公園整備でかなり制限されるようになりました。それでも子供はいろいろと遊び方を考えますが。

最高峰へ。ここまで来ると人はだいぶ少なくなってほっ。展望台へ登りますが能見度がよくないので早々に退散。
下山です。いつものコースはと・・
おやまあ、「ここは未解放地区です。通るな」のワーニング。新しく石段で整備されているのに・・・
いつもはテープが張ってあるだけなので気にせずとおっていたのですがワーニングが出るとちょっと気後れしますね。しょうがないので以前通っていた石段を下山。ここも以前は「通るな」でしたが今は解放されています。

まあ、出発が遅かったので最高峰は行くかどうしようかと思っていたのですが結局は鳳凰山のフルコースを満喫。
帰りはバスと地下鉄。やっぱりこちらの方が速い。
春節第1日でした。


爆竹のこと
危険が言われている爆竹ですが鳳凰山には石の塀で囲まれた爆竹場があります。
写真の「鞭炮」は爆竹のことです。後ろに見えているクレーンで爆竹をつり下げて点火。

爆竹も始めはうるさいと思うのですが慣れてくるとけっこうはまります。
昔・・初めてグループサウンズのロックコンサートを聴きに行った時の大音量のうるささと言ったら・・でもすぐになれて耳がジーンとなる快感を覚えてしまいました。
ここで間近に爆竹の爆発音を聞いているとその時の感覚がよみがえりました。こちらで爆竹がすたれないのはもしかして同じ感覚かも・・いいですね。

ほかには香港返還の時の花火を間近の豪華客船船上で見ていると花火の爆発音で豪華客船が揺れました。このときの爆音も似たようなものですね。

 

岩だらけの山頂です


あちこちの岩登りが制限されてこの岩で遊んでいました。
まず助走をつけて中断まで一気に駆け上ると成功。あとはよじ登っててっぺんへ。


遠く展望台が見えるところが鳳凰山系の最高点。


鳳岩古廟を


最高点へ。


下山道


降りてきました。もう時刻は6時過ぎ。
で、これは・・・


登山口の広場では灯りがともりました


2013-02-11  |  コメント(4)  | 
タグ: 春節 | 鳳凰山 | 鳳岩古廟 | 

2013-02-11     カテゴリ  《 深圳の山と公園 》

春節2013 2日目 深圳湾公園へ

深圳湾公園 - 香港最高峰大帽山がバックです

春節2013 2日目 深圳湾公園へ(2013.2.11)

昨日は鳳凰山をフルコースしたので今日は休息日としていたのですがあまりにいい天気、あまりにいい能見度に誘われてマンションを飛び出しました。
行き先は深圳湾公園。

深圳湾公園に着くと鳥たちも同じ気持ちなのか大空を乱舞していました。その中心は百合鴎(ゆりかもめ)でした。抜群の能見度で香港の山々をバックに人の手の届かない海上を悠々と飛び回ります。

野鳥撮影をねらうカメラマンも心なしか多め。気分のすっきりする深圳湾公園でした。

 

奥に香港最高峰大帽山、左が林村郊野公園


このバックは深圳ですね。


今日の主役だった百合鴎が飛ぶ・・・



帰り。公園の入り口でいつも売っているやつ。見た目そのままの味でちょっと好き。時々買います。今日も買いました。5元。
ところで今日は家族で商売でしょうかね。男の子が最高の笑顔を見せてくれていました。でも・・私はこの笑顔に気がついていませんでした。ごめん。


2013-02-11  |  コメント(0)  | 
タグ: 深圳湾公園 | 
冠鳰(かんむりかいつぶり)

冠鳰 (かんむりかいつぶり) 凤头鸊鷉鳳頭鸊鷉 - 深圳湾公園で(2013.2.11)

盛んに野鳥が飛び交うこの日の深圳湾公園で一番最初に目についたのは冠鳰(かんむりかいつぶり)でした。前に撮影した写真を拡大してこの鳥がいるのを見つけてめぐり会いたいなと思っていたので写真を撮りまくりました。
実にたくさんの冠鳰が盛んに潜水しながらお食事をしていました。非繁殖羽(冬羽)

冠鳰 (かんむりかいつぶり)
凤头鸊鷉鳳頭鸊鷉 (fèng tóu pì tī)

学 名Podiceps cristatus
目 科カイツブリ目カイツブリ科
全 長49cm
渡 り冬鳥留鳥
観察期1 2 34 5 6 7 8 9 10 11 12

雌雄同色
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
すでに繁殖羽(夏羽)になった冠鳰






2013-02-12  |  コメント(2)  | 
タグ: カンムリカイツブリ | カイツブリ科 | カイツブリ目 | 冠鳰 | 
次の10件
2013年01月 ◄ 2013年02月 ► 2013年03月





Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved