So-net無料ブログ作成
検索選択

2012-09-01     カテゴリ  《 深圳の山と公園 》

深圳 筆架山公園の9月

筆架山・筆冠峰の山頂から 98階の京基100、地王大厦、そして香港八仙嶺。

筆架山公園 9月

9月1日です。夕方近く、筆架山公園に出かけてみました。そろそろ能見度が冬に向かってきていますが今日は雲が多いながらも能見度はよろしい。
ただ夕暮れ近い山頂はなぜか冬に似た風景の色を感じてしまって少し寂しそう。

この二山が筆架山。笋岗路の街路樹と緑地帯の樹木が生い茂ってきてそのうち山頂が隠れてしまいまそう。


公園を流れる川が整備されて水遊びをする人が多くなりました。


台風で倒れたのでしょうか・・レモン・ユーカリの木。ほんのり香りがありました。


山頂のレストラン。いつもアイスキャンディーを買う所です。


大梧桐山は雲の中



筆架山公園9月の花



まだまだ元気です
ハメリアパテンス

大花有明葛(おおばなありあけかずら)

筆架山頂でも谷渡りの木はまだつぼみ・・

2012-09-01  |  コメント(0)  | 
タグ: 筆架山公園 | 
深南大道  後ろの山は小梧桐山 ビルの左にテレビ塔が見えます

深南大道 - 梧桐山の見える風景 (2012.9.2)

帰り道、深南大道に出ると透き通るような空にまた新しいビルでいっそう美しくなった深南大道が。

以前だと50階建ての招商銀行ビル(深圳の通天閣)だけぽつりと見えていたような所に新しく建設中のビルは60階ぐらいありそうでその陰に隠れてしまいました。

2012-09-02  |  コメント(2)  | 
タグ: 深南大道 | 
●黄花夾竹桃(きばなきょうちくとう) ★黄花夹竹桃・黃花夾竹桃
(178)

●黄花夾竹桃(きばなきょうちくとう) ★黄花夹竹桃・黃花夾竹桃 - 筆架山公園で(2012.9.1)

筆架山公園、整備の終わった川辺に黄花夾竹桃の黄色い花が咲いていました。実もなっていました。

黄花夾竹桃(きばなきょうちくとう)
黄花夹竹桃・黃花夾竹桃 (huáng huā jiā zhú táo)

学 名Thevetia peruviana
科属名キョウチクトウ科キバナキョウチクトウ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


花と実




お茶目?な四季鳥の幼鳥

●四季鳥(しきちょう) ★鹊鸲・鵲鴝 - 園博園で(2012.9.2)

園博園でいつもの場所に四季鳥がけっこう近くにとび出してきました。カメラを向けてパシャパシャ・・
その音にこちらを見ましたがかまうことなくきょろきょろ。
こちらを見たのですぐに飛んでいうだろうという予測ははずれ。もしかして幼鳥?と思ったら幼鳥でした。警戒心が薄い・・この警戒心の薄いまま大きくなれるような環境だといいのですが。

四季鳥(しきちょう)
鹊鸲・鵲鴝 (què qú)

学 名Copsychus saularis
目 科スズメ目ヒタキ科
全 長21cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

幼鳥。 胸の模様が幼鳥の印です。 ちょっとやせてる?






2012-09-04  |  コメント(2)  | 
タグ: スズメ目 | ヒタキ科 | シキチョウ | 四季鳥 | 
 ●アンゲロニア ★天使花
(179)

●アンゲロニア ★天使花 - 深南大道で(20129.2)

深南大道の中央分離帯に植えられていたものです。中央分離帯といっても4車線ほどもあるので芝生にして花壇があります。天気も能見度もよかったので久しぶりに中央分離帯を歩いて散歩。

アンゲロニア
天使花 (tiān shǐ huā)

学 名Angelonia angustifolia
科属名オオバコ科アンゲロニア属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




後ろの赤い花はカンナです。


2012-09-05  |  コメント(0)  | 
タグ: アンゲロニア | アンゲロニア属 | 天使花 | オオバコ科 | 
●玉簾(たますだれ) ★葱兰・葱蘭
(180)

●玉簾(たますだれ) ★葱兰・葱蘭 - 園博園で(2012.9.2)

夕方の園博園。水辺に咲いていた玉簾(たなすだれ)です。
普通はもっとかたまって咲いていてまっすぐに伸びる茎が並んですだれのように見えるのですがちょっとまばらに咲いていました。

玉簾(たますだれ)
葱兰・葱蘭 (cōng lán)

学 名Zephyranthes candida (Lind.) Herb.
科属名ヒガンバナ科タマスダレ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
2012-09-07  |  コメント(0)  | 
タグ: タマスダレ | ヒガンバナ科 | 玉簾 | タマスダレ属 | 

裏山から下梅林へ (2012.9.9)

午後から裏山へ。いつもの古道コースで山頂へ。時刻が遅かったので塘朗山へは行かずに下梅林へ抜けるコースを選択。
家を出る時は見通しが悪そうでいながら香港の大帽山や馬鞍山が見えるという変な感じでしたが時間とともに透明度がよくなってきて山頂からの展望は最高でした。
大帽山にもランタオ島の山々にも雲がかからない珍しい状態でクリア感が増します。

梅林山公園の展望台からは九月だというのに梧桐山がはっきりくっきり。


山頂から 香港大帽山と深圳湾、そして深圳の通天閣。

一番手前のれんが色と白の建物は福田区外国語学校、その後ろが我がマンション、右側が35階建ての棟が連なるお隣さん。

山頂からの眺めは変わりました。
アルバムを繰ると2008年8月の写真がありました。 2008年8月13日の写真です.。お隣さんはまだ建設中、学校はまだありません。通天閣は50階の孤高を保っています。

クリアーなのを選んだのですがそれでも透明度がよくない・・・
いろいろ写真を探してみたのですが今と比べると透明度は悪いような気がしました。なんやかやいいながら少しずつ能見度もよくなってきているのでしょうか。




梅林の展望台からは梧桐山、香港紅花嶺、八仙嶺、そして馬鞍山とくっきり続きます。


下山してマンションに夕暮れ時に到着。ほぼ5階のマンションの入り口からは雲のない香港大帽山がはっきりくっきり。


山頂から展望。香港大帽山~ランタオ島まで。クリックすると大画面に・・ 1280px
2012-09-09  |  コメント(2)  | 
タグ: 聖人大座 | 梅林山公園 | 
咲きました、谷渡りの木(たにわたりのき) 登山ルートのあちこちで・・

裏山で見た野草 - 九月 (2012.9.9)

裏山にはたくさんの小さな野の花が咲いていました。
帰ってさんざん調べたのですが今もってほとんどの名前が判明しません・・・
知ってる方がおられたら連絡ください m ( _ _ ) m













夕暮れ近くになってきました。

大花の栴檀草
(オオバナノセンダングサ)もたくさん咲いています。

ルートのところどころに蜘蛛の巣・・

たまに顔面突破することも。今回も一度やりかけました。

一応頭の中で人の通り道と彼らのテリトリーとに分けて人のテリトリー分にある巣だけを壊すようにはしています。


2012-09-10  |  コメント(6)  | 
タグ: 聖人大座 | 梅林山公園 | 

2012-09-11     カテゴリ  《 生活 》

中国のお米の値段、物の値段って・・

中国のお米 東北大米

米はいつもJUSCOの新洲店で10kgの袋を買います。自炊が基本で頻繁に米を買いますので無料配達サービスを利用してマンションまで配達してもらいます。店によって違うようですが新洲店は確か平日で100元以上買えば無料配達してくれるのです。始めに電話番号とか住所を登録しておくとあとは電話番号を告げるだけでOK。洗濯の洗剤2.5kgとか、トイレットペーパーなども買って一緒に配達してもらうことが多いのです。

米はこちらでは粒の長いインディカ米が主流ですが日本で食べるジャポニカ米も売っています。ジャポニカ米は10kgで50元くらいから売っています。日本円にすると1kg60円ぐらいから。
昔は10kg40元ぐらいで買っていたのですが最近はちょっと贅沢になりまして前回は10kg100元ちょっとの米を買いました。ここ数回高い米を買っていますがお味はどうかというと・・・安いのとそんなに大きな変化はないように思えるのです。で、確認するために今回安い米を買ってみました。10kg68元の遼寧省の東港大米というものです。

昨日は家政婦さんが掃除にやってくる日だったのですが、彼女が米の袋を見て・・「最近米が高くなった。これはいくらで買ったのか?」と聞いてきました。毎年米の値段は上がっていますが最近特にというのは感じていなかったのですがね。
「68元は安い。どこで買った?」と。
彼女の住んでいるところはJUSCOの新洲店に近いのでまたJUSCOに出向くのでしょうか。

それにしても物価の値段ってそもそもどうして決まるのでしょうかね・・
中国のワイン市場というのはまだ成熟していないようですが、聞いた話にはたとえば100円で輸入したものを自分のブランドに変えて10倍の値段で売るとか。
これなんかは一般化していないワインをもったいぶって高い値段で売って金持ちがかっこよさで買う、というようなことなのでしょうかね。

野菜なんかも無農薬野菜として普通の野菜の数倍の値段で売られていますがこれなんかも似たような気がします。そもそも日本でも産地偽装とかもありますし、私は基本的に、見て分からないものは日本でも中国でも信用しないのです。売る方が適当に書いているだけかも知れないのにそんなものに高いお金を出すのはばかばかしいと。
酢にちょっと調味料を加えた寿司酢に普通の酢の何倍もの付加価値をつけて売り出すのですからね。ものによっては防腐剤、人工着色料も添加。
かつお節とかも細かく袋に分けて入れるだけで数倍の値段で売っていますが買う人は概算もしないのでしょうか、それともそれでも買う?

最近はお好み焼き子は小麦粉で代用、小麦粉とだし汁、山芋で作ります。けっこういい味。おまけに費用は数分の一。たこ焼きもこのごろは薄力粉とだし汁を使うとたこ焼き粉の数分の一ですみます。
そんなことを考えるとけっこう生活費を安く押さえることが可能ではないのかな・・と思うこのごろです。
まあそれほど窮乏しているわけではありませんが、なんかちょっとしたことで高い値のつくことがあほらしく感じてしまうのです。自分が少し手間をかければ快適な生活が待っています。


裏山登山道から見た北環大道と梧桐山 (2012.9.9)


2012-09-11  |  コメント(4)  | 
タグ:
特集編です。個人的な趣味で・・・

中国 PCで見る日本のドラマ 綾瀬はるか編

百度ページが出た場合は一番上の「点击这里继续访问您选择的百度视频结果>>」をクリックしてください。
日本ではこれらの動画が見られないかも知れません。

テレビ
キー局 タイトル 放送日 放送時間
NHK 八重の桜 2013 20:00-20:45
TBS 南極大陸 2011/10/16~2011/12/18 21:00-21:54
TBS JIN-仁-(1) 2009/10/11~2009/12/20 21:00-21:54
TBS JIN-仁-(2) 2011/04/17~2011/06/26 21:00-21:54
NTV ホタルノヒカリ(1) 2007/07/11~2007/09/12 22:00-22:54
NTV ホタルノヒカリ2 2010/07/07~2010/09/15 22:00-22:54
CX ほんとにあった怖い話10周年記念!! 2009/08/25 19:00-20:54
TBS MR.BRAIN 2009/05/23~2009/07/11 19:56-20:54
CX 黒部の太陽 2009/03/21~2009/03/22 21:00-23:30
TBS ROOKIES ルーキーズ 2008/04/19~2008/07/26 19:56-20:54
CX 鹿男あをによし 2008/01/17~2008/03/20 22:00-22:54
CX ドラマレジェンド HERO 2007/09/23 21:00-23:29
NTV 今からでも間に合う「たったひとつの恋」 2006/10/28 14:55-16:55
NTV たったひとつの恋 2006/10/14~2006/12/16 21:00-21:54
CX HERO 2006/07/03 21:00-23:18
TBS 白夜行 2006/01/12~2006/03/23 21:00-21:54
TBS 里見八犬伝 2006/01/02~2006/01/03 21:00-23:24
TBS 赤い運命 2005/10/04~2005/10/06 21:00-22:54
TBS あいくるしい あいくるしい2 2005/04/10~2005/06/26 21:00-21:54
CX 太閤記 サルと呼ばれた男 2004/12/28 15:15-17:55
TBS 世界の中心で、愛をさけぶ特別編~17年目の卒業 2004/09/17 22:00-:
TBS 世界の中心で、愛をさけぶ 2004/07/02~2004/09/10 22:00-22:54
YTV 極限推理コロシアム 2004/05/03~2004/05/06 24:40-25:10
CX ほんとにあった怖い話(1)(第6回)「横断歩道奇譚」「真夜中の白い指」「邪悪な影の正体は」「深淵から」 2004/02/14 19:00-19:57
CX 冬空に月は輝く 2004/02/11 16:00-16:59
TBS それは、突然、嵐のように… 2004/01/14~2004/03/17 22:00-22:54
CX 太閤記 サルと呼ばれた男 2003/12/27 21:00-23:24
NTV 幸福の王子 2003/07/02~2003/09/10 22:00-22:54
CX 男湯(1)~ゴボイジャーショーの巻~ 2003/05/03 26:40-27:40
TBS ブラックジャックによろしく 2003/04/11~2003/06/20 22:00-22:54
CX ほんとにあった怖い話・春の恐怖ミステリー 2003/04/08 21:00-21:54
KTV 僕の生きる道 2003/01/07~2003/03/18 22:00-22:54
THK コスモ★エンジェル リターンズ 2003/01/01~ 24:55-25:55
NHK B… 風の盆から 2002/10/19 19:30-21:00
THK コスモ★エンジェル 2002/05/02~2002/10/24 24:45-25:15
NTV 金田一少年の事件簿 (魔犬の森の殺人事件) 2001/07/14~2001/09/15 21:00-21:54

ほかに・・
绫濑遥 さんまのまんま 踊るさんま御殿

映画
タイトル 放映 制作
Jam Films  「JUSTICE」 女子高生 星 2002年 ショウゲート
雨鱒の川 主演・高倉小百合 2004年 ミコット&バサラ
Jam Films S『NEW HORIZON』 サヨコ 2005年 ファントム・フィルム
戦国自衛隊1549 濃姫 2005年 東宝
たべるきしない 主演・ナオ 2006年1月 ビクターエンタテインメント
HERO 泉谷りり子 2007年 東宝
僕の彼女はサイボーグ 主演・彼女 2008年 ギャガ
ザ・マジックアワー 鹿間夏子 2008年 東宝
ICHI 主演・市 2008年 ワーナー・ブラザース映画
ハッピーフライト 斉藤悦子 2008年 東宝
おっぱいバレー 主演・寺島美香子 2009年 ワーナー・ブラザース映画
東映
ROOKIES-卒業- 御子柴響子 2009年 東宝
ホッタラケの島 遥と魔法の鏡 主演・遙 ※声の出演 2009年 東宝
インシテミル 7日間のデス・ゲーム 須和名祥子 2010年 ワーナー・ブラザース映画
プリンセス トヨトミ 鳥居忠子 2011年 東宝
映画 ホタルノヒカリ 主演・雨宮蛍 2012年 東宝
あなたへ 濱崎奈緒子 2012年8月 東宝
ひみつのアッコちゃん 主演・アッコ 2012年9月 松竹
リアル~完全なる首長竜の日~ 主演・和淳美 2013年 東宝
 

2012-09-13  |  コメント(2)  | 
タグ: ドラマ | 
次の10件
2012年08月 ◄ 2012年09月 ► 2012年10月





Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved