So-net無料ブログ作成
検索選択
2011年03月 ◄ 2011年04月 (21件) ► 2011年05月
次の10件
ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)/鸳鸯茉莉  - 筆架山公園で
064

●匂蕃茉莉 ★鸳鸯茉莉 - 筆架山公園で (2011.4.1)

今頃の深圳は晴れれば気温が上がり曇っていると少し肌寒い感じになります。
今日は思い切り晴れ、気温も27度ぐらいまで上がった模様。

筆架山公園へ行くといい香り・・
香りの元をたどっていくとニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)でした。茉莉はジャスミン。ジャスミンのとてもいい香りが漂っていました。
咲いたときは紫色でだんだん白くなっていきます。

匂蕃茉莉 (においばんまつり)
鸳鸯茉莉・鴛鴦茉莉 (yuān yāng mò lì)

学 名Brunfelsia latifolia
科属名ナス科バンマツリ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

そして海芋も

海芋はこんなに大きいのです

四季鳥はいつも元気
かわいい声で鳴いたり気味悪い声で鳴いたり様々な声を使い分けます。

ふと見ると公園入り口の向こうではパラグライダーの練習かな
栴檀/楝树 - 香港湿地公園で
065

●栴檀 ★楝树 (2011.4.2)

日本では四国以南に自生するとされている広葉樹だとのこと。
ぱっと見、うす紫のきれいな花の咲くジャカランダ(桐擬き)のように見えました。
うす紫の花が青空に映えてとてもきれいでした。

栴檀 (せんだん)
楝树・楝樹 (liàn shù)

学 名Melia azedarach
科属名センダン科センダン属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)





栴檀と白頭


2011-04-03  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: センダン | 栴檀 | センダン科 | センダン属 | 
日ごとに緊張を増す原発のニュース。
先日夕方のニュースの時間帯にバスに乗ったら車内のLCDディスプレイでテレビニュースをやっていました。日本の震災後の現状のニュースがあり、日本のテレビ映像をそのまま使って放射線のことが報じられていました・・・

●百合鴎(ゆりかもめ) ★红嘴鸥

●百合鴎(ゆりかもめ) ★红嘴鸥

男声合唱曲に「かもめ」という歌があります。
 ♪ ゆりかもめ ゆりかもめ かもめの嘴はなぜ赤い・・・
海浜生態公園で撮影した写真を整理して名前を調べてみると百合鴎がありました。反射的にこの歌を口ずさんでいました。
「かもめ」ならありふれた歌詞ですが「ゆりかもめ」となるとなんとなくきれいな印象。
撮影した日は天気も悪くて色があまりはっきりしていませんでしたが確かにクチバシが赤くて感激。(ちょっとしょうむない)

深圳・香港には冬鳥として、もしくは旅鳥の通過地としてやって来るようです。深圳湾の湿地帯で見られるとのこと。
深圳海浜生態公園と対岸の香港湿地公園・米埔あたりが観測地点。


 ゆりかもめ
 鴎の嘴(はし)はなぜ紅い
 あなかしこ
 ほそら姿がかはいとて
 都乙女が口つけた

 ゆりかもめ
 鴎の足はなぜ紅い
 あなかしこ
 都乙女に逢ひにいて
 つい紅皿(べにざら)につまづいた

百合鴎 (ゆりかもめ)
红嘴鸥・紅嘴鷗 (hóng zuǐ ōu)

学 名Larus ridibundus
目 科チドリ目カモメ科
全 長40cm
渡 り冬鳥 春過 秋過
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




反嘴丈高鷸(ソリハシセイタカシギ)と百合鴎 手前の百合鴎は繁殖羽に換わりかけなのでしょうか




2011-04-04  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: ユリカモメ | カモメ科 | 百合鴎 | チドリ目 | 

これは旧版です。新版のインデックスは → 深圳香港の植物 検索とリスト

  1. 名前は 和名漢字もしくは日本での名称(読み) 中国名简体字繁體字 (ピンイン)
    和名のなかったもの (調べきれなかったもの)は [ ]でくくって中国名で代用しているものもあります。
  2. 画像をクリックすると大きい写真になります。
  3. 花果期は目安です。

梧桐山 2012.7.15

香港乾山 2009.10.2
花暦
毛麝香 (もうじゃこう)
毛麝香 (máo shè xiāng)

学 名Adenosma glutinosum
科属名ゴマノハグサ科Adenosma属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




香港元朗 2010.4.3

香港元朗 2010.4.3
花暦
[和名不明; 樹頭菜 (じゅとうさい)]
树头菜樹頭菜 (shù tóu cài)

学 名Crateva unilocularis
科属名フウチョウソウ科ギョボク属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

和名が見つかりません。学名からすると魚木 (ぎょぼく)の種類のようです。


花暦
[和名不明; 香港大沙葉 (ほんこんだいしゃよう)]
香港大沙叶香港大沙葉 (xiāng gǎng dà shā yè)


香港鳳凰山 2010.5.21

香港鳳凰山 2010.5.21
学 名Pavetta hongkongensis
科属名アカネ科Pavetta属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




梧桐山 2010.12.8

梧桐山 2010.12.8
花暦
堆金菊 (たいきんぎく)
千里光 (qiān lǐ guāng)

学 名Senecio scandens
科属名キク科キオン属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




梧桐山 2010.12.8

梧桐山 2010.12.8
琉球藍 (りゅうきゅうあい)
马蓝馬藍 (mǎ lán)

学 名 Strobilanthes cusia
科属名キツネノマゴ科イセハナビ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




筆架山公園 2011.2.3

筆架山公園 2011.2.3
石楠花擬き (しゃくなげもどき)
红花荷紅花荷 (hóng huā hé)

学 名Rhodoleia championii
科属名マンサク科ロードレイア属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



2011-04-05  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ:
●小実鼠黐(こみのねずみもち) ★山指甲
066

《香港花暦》 ●小実鼠黐(こみのねずみもち) ★山指甲 - 香港湿地公園で(2011.4.2)

●小実鼠黐(こみのねずみもち) ★山指甲
ポカポカ陽気というより少し暑いくらいの天気。
2週間に一度の香港へ。最近は湿地公園へ行くことが多くなりました。
先ず目についたのは白とベージュのコーディネイトのきれいな小実鼠黐(こみのねずみもち)の花でした。2週間前は蕾がほとんどだったのが今回は満開。
ベージュの色は花がしおれたもののようなのですが花の白とのコントラストがすごくきれいでした。

ヨーロッパ、北アフリカが原産だそうで公園などに垣根として植えられようです。

小実鼠黐(こみのねずみもち)  チャイニーズプリペット
山指甲 (shān zhǐ jiǎ)

学 名Ligustrum sinense
科属名モクセイ科イボタノキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




2週間前はつぼみが殆どだったのですが・・


●銀合歓(ぎんねむ) ★银合欢
067

●銀合歓(ぎんねむ) ★银合欢・銀合歡 (聖人大座 2011.4.7)

裏山フルコースへ(梅林山公園聖人大座から塘朗山公園塘朗山へ) (2011.4.7)

身体がなまってきたので裏山3.5時間コースへ。午後3時の出発。
深圳もポカポカしてきたので今日は半袖で。短パンにしようか、悩んだあげくふつーのジーンズで。


相思樹の花も小さく咲き始めました
登山口付近では相思樹の花のようなものが裂いていまして見ると銀合歓(ぎんねむ)でした。
そういえば・・この場所にあることを以前に確認ずみだったことを思い出しました。ようやく花が咲き始めたようです。
山頂付近では遠くの木に相思樹の黄色い花が小さく咲き始めていました。


銀合歓は中南米原産でやせ地にもよく育つとのことです。

銀合歓(ぎんねむ・ぎんごうかん)
银合欢・銀合歡(yín hé huān)

学 名Leucaena leucocephala
科属名マメ科ギンゴウカン属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




2011-04-07  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: マメ科 | ギンネム | 銀合歓 | ギンゴウカン属 | 
●丈高鷸(せいたかしぎ) ★黑翅长脚

●丈高鷸(せいたかしぎ) ★黑翅长脚

日本では数は少ないながらもどこでも頻繁に見られるとのことです。
こちらではどうなんでしょうか、図鑑の情報では頻繁に見られる期間が短い。香港湿地公園でも此の4月2日に初めて見ました。

だれが言ったのか、「水辺の貴婦人」と呼ばれるそうです。確かに脚は赤く長く格好いいですね。でも雄でも貴婦人なんでしょうか?水辺の貴公子かな?

丈高鷸(せいたかしぎ)
黑翅长脚鹬・黑翅長腳鷸 (hēi chì cháng jiǎo yù)

学 名Himantopus himantopus
目 科チドリ目セイタカシギ科
全 長37cm
渡 り冬鳥 春過 秋過
観察期 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








●セイランノキ ★假苹婆
068

●セイランノキ ★假苹婆假蘋婆 - (紅樹林海浜生態公園 2011.4.6)

初めてこの木に気づいたのは赤い袋がはじけたような大きな皮に黒い実のなる8月のとある街路でした。写真を写して調べてみると「ピンポンの木」(中国名:苹婆)のように思えました。
ところがあとになって少し様子が違うのに気がつきました。香港のある図鑑で見ると假苹婆のようでもありますがはっきりしない。花がまったくちがうので花の季節まで待つことにしました。

そして花が咲きました。もう疑う余地はありません、假苹婆でした。和名を・・と調べてみるとみつかりません・・
で中国名から一応(ピンポンの木-擬き)としておきました。(和名が判明 → セイランノキ)


ちなみに「ピンポンの木」は卓球とは関係なく中国名の「苹婆」ping poが訛って英語で(Pingpong tree)となりピンポンの木となったようです。

果実

新洲九街 2010.8.1
セイランノキ
假苹婆・假蘋婆 (jiǎ píng pó)

学 名Sterculia lanceolata
科属名アオギリ科ピンポンノキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


名前が分かりました。セイランノキというようです。 (2013.1.21 追加)
→ 米倉浩司・梶田忠 (2003-) 「BG Plants 和名−学名インデックス」(YList),(2013年1月21日)
→ セイランノキ
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)







これは旧版です。新版のインデックスは → 深圳香港の植物 検索とリスト

  1. 名前は 和名漢字もしくは日本での名称(読み) 中国名简体字繁體字 (ピンイン)
    和名のなかったもの (調べきれなかったもの)は [ ]でくくって中国名で代用しているものもあります。
  2. 画像をクリックすると大きい写真になります。
  3. 花果期は目安です。

仙湖植物園 2010.6.25

仙湖植物園 2010.6.25
花暦
ヘリコニア・ロストラタ
龙虾钳花龍蝦鉗花 (lóng xiā qián huā)

学 名Heliconia rostrata
科属名 バショウ科ヘリコニア属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12   夏の初め




蓮花山公園 2011.3.21

蓮花山公園 2011.3.21
花暦
ヘリコニア・フミリス
海里康 (hǎi lǐ kāng)

学 名Heliconia humilis
科属名 バショウ科ヘリコニア属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



花暦
ヘリコニア・ラティスパタ
红箭蝎尾蕉 (hóng jiàn xiē wěi jiāo)

学 名Heliconia latispatha
科属名バショウ科ヘリコニア属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



園博園 2011.7.2

園博園 2011.7.2

園博園 2011.10.7


花暦
インド食わず芋 (インドくわずいも)
海芋 (hǎi yù)

学 名Alocasia macrorrhiza
科属名サトイモ科クワズイモ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



筆架山公園 2011.4.1

筆架山公園 2011.4.1

マンションで 2011.6.18



香港湿地公園 2011.4.2

香港湿地公園 2011.4.2
花暦
小実鼠黐(こみのねずみもち)
シナイボタ
チャイニーズプリペット (英Chinese privet)
山指甲 (shān zhǐ jiǎ)

学 名Ligustrum sinense
科属名モクセイ科イボタノキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




香港湿地公園 2011.4.2

香港湿地公園 2011.4.2
花暦
台湾梅擬き (タイワンウメモドキ)
梅叶冬青梅葉冬青 (méi yè dōng qīng)

学 名Ilex asprella
科属名 モチノキ科 モチノキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




香港湿地公園 2011.4.2

香港湿地公園 2011.4.2
花暦
栴檀 (せんだん)
楝树楝樹 (liàn shù)

学 名Melia azedarach
科属名センダン科センダン属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



2011-04-11  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)  | 
タグ:
●枝垂れブラシの木 ★串钱柳
069

●枝垂れブラシの木(シダレブラシノキ) ★串钱柳 (荔枝公園 2011.4.10)


繁殖羽になった赤頭鷺

生えかわり途中の赤頭鷺
福田のジャスコに近い荔枝公園にでかけました。
荔枝公園の池に顕れるというかわせみを捜しに・・・
一瞬青い体のの鳥が見えました。多分アオショウビンかカワセミ・・ 残年ながら再び現れませんでした。
かわりに近くには繁殖羽根に換わる途中と生えかわった赤頭鷺がいました。

他に目を引いたのが全身に赤いブラシをぶら下げた枝垂れ花槙(しだれはなまき、枝垂れブラシの木ともいいます)でした。
ときどきポツポツと見かけるのですが池のほとりに並木みたいになってこれだけみごとなのは初めてでした。
うーん きれい!!

枝垂れ花槙(しだれはなまき)
枝垂れブラシの木 (しだれブラシのき)
垂枝红千层・垂枝紅千層 (chuí zhī hóng qiān céng)
串钱柳・串錢柳 (chuàn qián liǔ)

学 名Callistemon viminalis
科属名フトモモ科ブラシノキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




次の10件
2011年03月 ◄ 2011年04月 ► 2011年05月





Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved