So-net無料ブログ作成
検索選択
2010年01月 ◄ 2010年02月 (15件) ► 2010年03月
次の10件

2010-02-01     カテゴリ  《 深圳の山と公園 》

羊台山へ - 羊台山の思い出

深圳 羊台山へ


羊台山山頂で
羊台山(587m) (2010.1.31)

朝、体調がよくないと感じたので香港の山へ行くのをやめて少し寝る。
9時過ぎに起き出すと最近にないよい天気で視界もよい。マンションからはかすかに香港大帽山が見える。香港へ行かずになんかもったいないことをした感じ。


石段をひたすら登る

2592段の山頂

新しくなったミニバス
体調を整えるため午後から手頃な羊台山(587m)へ行く。
羊台山は僕が山歩きをするきっかけとなった山。深圳八景に入っていることから知ったこの山、下調べのあと2007年8月に初登頂。登山道は石段がほとんどで2592段の石段をひたすら登る。石段がこたえたのか初登頂の後、3日ほど階段を上ることができてもまともに下ることができなかった。バスを降りるときは、てすりをつかんで飛び降りた。

で、マンションの12階の自分の部屋までエレベータを使わずに階段を歩く訓練を2ヶ月実行してから再び羊台山を登ると初の時は登り1時間50分かかったところを1時間10分と大幅に短縮、足の疲れもなく訓練の成果を感じたものだった。そして次の週の深圳最高峰梧桐山(944m)に挑戦へと続く。


今回で9回目となる羊台山。登りは1時間10分。体力はまあまあか。
ただこの季節にぽかぽか陽気。登ると暑い。半袖でも十分な感じ。帰りのミニバス車内の気温と湿度の表示が「27℃66%」!!

2009年は1度しか登っていない羊台山。久しぶりのふもとの石岩の町はまた少しきれいになっていた。
石岩から羊台山へ行くミニバスは以前2元の運賃だったが、深圳のバスの系統の統一で支線バスとなり1元になっていた。さらに深圳通の設置で乗り換え割引もあり深圳通を使ってなんと0.4元の運賃!!

新しい深圳バスの系統 → 1元バス
ほかの羊台山の記事 → 羊台山

山頂で

羊台山頂の岩。このあたりは岩石の山が多い。

















下山



石岩の町は正月(春節、今年は2月14日)準備


2010-02-01  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 羊台山 | 

ブログ写真が8000枚を超えました


筆架山公園の徳利木綿 (とっくりきわた - 中国名:美人樹) 2010.1.3
ちょっとハイキーに仕上げてます
写真のアップが8000枚

このブログでは写真を数多く使用していますがこれまでのアップ枚数が8000枚を超えました。この中には純粋な写真ばかりではなくブログのスキン用に登録したアイコンとかも100枚近く含まれていますが合計サイズは317MB。ほかに山ブログ(→ 深圳と香港の山と公園 )で2900枚の大判写真をアップしていますので合計すると1万枚を超えました。

PCで管理できてフィルムも写真屋もいらず、WEBにアップも簡単ということで注目していたデジカメを1999年に130万画素のを買いました。それから10年あまり、主に深圳と香港で総撮影枚数が4万7000枚にのぼります。山に興味を持ち始めた2007年9月以降は撮影枚数が飛躍的に多くなり2008年の撮影枚数は1万7600枚に達しました。平均して毎日50枚程度を撮影し続けたことになります。
一枚一枚に思い入れがあるのですべての写真をPCに保存、合計サイズが70Gになるのでバックアップ用に1Tの外付けUSBタイプHDを購入しました。

ブログにはこれらの写真からアップしています。
FC2のブログサービスの限度は1Gもしくは2Gでまだまだ余裕があるのでこれからもどんどんUPするつもりです。
マンションの鳥  食べ物がいいのか撮影角度の問題なのか丸々とよく太ってます

2010-02-03  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: ブログ | 

《深圳》 街で見かけたバス 混合動力環保客車 - 緑色(エコ)と新しいバスの系統

街で見かけたバス 混合動力環保客車
環境動力車

バスに乗っているときふと目についた隣のバスの文字・・
「国家重点科技項目 混合动力环保客?」
日本字では「混合動力環保客車」、ハイブリッド環境保全車ということでしょうか。
まさかこのバスがそれではないですよね・・・そうなのかな・・・

中国のエコ

大梅沙の風力発電

バス停の太陽電池パネル
ここ数年、深圳では「緑色」というキャッチコピーがやたらと目に付きます。緑色というのは文字通りの環境保全的な意味でエコのことです。この混合動力環保客車もそれに基づくものなのでしょう。

中国では2008年6月から有料化で年間何百億枚のレジ袋の節約に成功したようです。私も買い物用に不織布のエコバッグを折りたたんで常に鞄の中に入れています。深圳JUSCOのレジには10.8元のエコバッグを売っています。

一年遅れで香港でも現在、レジ袋に課税措置がとられています。確か一枚あたり0.5香港ドル。

ほかにも風力発電とか太陽発電にも力を入れているようで、そういうたぐいの施設や実験施設をよく見かけます。

路線バスの系統化
写真のバスにかかれている「MAIN-LINE干线」の干线は日本字で書くと幹線。新しい規定に基づくバスの系列です。
(ほかに「乾」という字も「干」と表記されます。乾燥付き洗濯機には「烘干」(乾燥)という字が使われています。)

深圳では2008年末にバスの系統化の実施が始まりました → 一元バス
バスが3つの系統に分けられ、車体の色が決められました。
  • 快线巴士 ( 快線バス EXPRESS、長距離路線。 緑色 ) 
  • 干线巴士 ( 幹線バスMAIN-LINE、 空色 )
  • 支线巴士 ( 支線バス BRANCH、ローカルの短距離路線。 橙色)
全バスにはまだ適用されていませんが徐々に変わりつつあり、番号も快線バスにはE、幹線バスはMの字がつくよう統一され始めています。支線バスは全路線新設なので全部Bが付きます。
現在Eの字が付くバス →  E 
現在Mの字が付くバス →  M 
Bの字が付くバス →  B 

車体が緑なだけでなくEの付いているバスはエクスプレスというだけあって停車駅も少なく、時間的にもかなり早いように感じます。
支線バスは1元の運賃のものが多く安さが魅力。乗り継ぎで1元の支線バスに乗る時に深圳通を使えば0.4元になります。(通常割引0.2元+乗り継ぎ割り引き0.4元)
2010-02-06  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: バス | 
2月7日の深圳は雨。天気予報では大雨注意報と雷注意報がでています。
今週も香港の山はあきらめて家にこもっています。雷が聞こえます。
また水道の水の出が悪くなりました。こんなこと初めてです。水不足が深刻なんでしょうか。そうだとすると大雨は恵みの雨。

《深圳》 歳末 - 春節前の花準備

植木スーパー内に特設された春節向け花のショールーム
春節前の花準備

中国の正月、春節を1週間後の2月14日に控えた深圳、花の準備がたけなわ。

私の住んでいるマンションの近くに「農科中心」というところがあります。
巨大な植木のスーパーを中心に小さな植木屋さんがおそらく100店以上集まった植木街です。日本の日本橋とか秋葉原とかの電気街の植木版というところ。先日ポインセチアを買ったところで、時々見学に行きます。今回も正月を控えてちょっと見学です。


この胡蝶蘭1本が35元
まず小さな店から入ります。さすがにかき入れ時とあって店に入ると普段とは対応が違いすぐに店員が話しかけてきました。
こちらの正月の花なのでしょうか、胡蝶蘭が圧倒的に多い。1鉢の値段を聞いてみると
「まだ算出していない。必要なら計算する」
とのこと。計算方法はピンクの胡蝶蘭1本あたり30元(390円)、黄色とかのは35元(455円)だという。おそらくこのほかに鉢を加算して値段が決められるのでしょう。
1本には1輪の花が咲いていました。


蜜蜂がわんさか・・
これだけの花がたくさん集まっているとやっぱりこれ、蜜蜂もたくさん蜜を求めてやってきていました。
初めてここへきた頃は蜂にビビったものですが、さすがに慣れたのか気にならなくなりました。


運び屋
普段はいない運び屋がいました。たいがい車で来ていましたが、車がなくても彼らが運んでくれます。料金がどれくらいかはわかりませんがそんなに高くないはず。たぶんタクシーと同じくらいでしょう。私のマンション程度なら10元ぐらいだろうと想像。

春節間近の深圳、会話は普通語(標準語)が少なくなって広東語がよく聞こえるようになります。移民都市である深圳、地方から来ている人が故郷へ帰ってしまうのでしょうね。この日も広東語が多く聞こえてきました。
農科中心点景








お店で












植木のスーパー
でっかい店です


春節用に特設されたショールーム




ショールームで この花のお値段は?


4380元(片方、5万7000日本円)


580元(7500円)

1800元(2万3400円)



980元

1980元



1680元

なんと8800元(片方。11万4000日本円)



4380元


これが最高値でした。1万3800元(18万円)
2010-02-07  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 花卉世界 | 歳末春節 | 
《深圳マンション花暦》 ランタナ ★馬纓丹 と紋白蝶(もんしろちょう)
001

ランタナ ★馬纓丹 と紋白蝶(もんしろちょう)

冬でも暖かい深圳では冬にも蝶をよく見ますし、ランタナなんかは年中咲いているような気になってしまいます。この辺も季節感のない原因なのでしょうね。きれいなのですが。




ランタナ 別名:七変化(しちへんげ) 中国名は馬纓丹




紫ランタナ


鬱金珊瑚(うこんさんご)別名:パキスタキス・ルテア 中国名は黄蝦花




椿。 中国では山茶科山茶属、山茶(花)というようです Camellia japonica




お向かいのマンションには火焔葛(かえんかずら) 中文名は炮杖花





日本のネットサイトでこちらの花の名前を検索するのには限界のあることもあって最近深圳の大きな書店を回って2冊の本を買ってみました。
一番左の本は日本で買ってきたもので文庫本の大きさで471種の草花が掲載されています。


観花植物1000種経典図鑑
真ん中のがベストセラーのようで「観花植物1000種経典図鑑」となっています。39.9元。 なかなかわかりやすい内容でした。
一番右の本は中国南方の「常見樹木」というもの、これはちょっと高くて48元。

新しく買った2冊の本を一通りみて今まで不明だった数種類の名前が判明。


春節前の深圳 (2010.2.11)


夕暮れの塘朗山で
今の季節にはないほどの透明度、香港の山々が見えています。
春節前の塘朗山公園 (2010.2.11)

ふと春節前の塘朗山公園に行ってみた。いくつかの峰を越えて塘朗山(430m)、桃源村に向かういつもの裏山3時間半、1万6000歩コースで。

気温が高くてムシムシするコンディション、長袖のワイシャツとジーンズ姿で裏山の聖人大座の登り口から出発。午後3時。
聖人大座でのんびりしていると4時。塘朗山まで行くのをちょっとためらったが慣れたコース、日も長くなったし大丈夫だろうということでいくつかの峰を越えて塘朗山へ。


よく会う掃除のおっちゃん
途中、このトレールを掃除している2人連れ、もしかしてと思ったらやっぱりいつものおっちゃんだった。もうこれで会うのは何度目になるのか、前回は下梅林へ行くルートを教えてもらった。
顔を見合わせてお互いにっこり。カメラを向けるといい笑顔を見せてくれた。

元々そんなに人の多くないこのトレール、春節前とあってほとんど人と会うことはなかった。
それでも数人と出会う。広東語が多い。普通語の人は帰省した?

のんびり歩いて塘朗山頂は6時前。風が強くて汗をかいた肌を冷やして肌寒くなってきたので下山する。
暑さと寒冷注意報
調べてみるとこの日の3時の気温は26度だった。どおりで暑かった。
そして今日は昨日の暑さが嘘みたいに13度。おまけに寒冷注意報が出されている。黄色のマークなので10度以下になるだろうという注意報。昨日と今日でこの温度差・・・
ただ、今の季節にあわず、見通しがよい。能見度20km。


気になるこの未知の花、調べないと


塘朗山と南山が一緒に見えるところがありました。初めて気づいた


南山・前海湾の夕日


塘朗山を下りると暗く・・ 公園内の道路の春節準備もなぜか寂しい。人が少ない。
特にこの地域は新興住宅街、地元の人が少ないはず、みんな帰省したかな・・・


2010-02-12  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 春節 | 気候 | 塘朗山 | 塘朗山公園 | 
大晦日の深南路


深圳 大晦日

大晦日の深南路

おとといの26度もあった生暖かい日から一変して朝8時の気温が7.9度となった春節前夜、深圳の大晦日、夜の深南路をJUSCOへ買い出しを兼ねて歩きました。
マンションからバスでJUSCO方面へ道はがらがら、こんな近かったにかと思うほど早くいつもの半分以下の時間で着きました。
18時なのに店はあちこちすでに閉店、実に寂しい。大晦日だというのに。
食料品などを買い込んでそうそうに帰宅。あちこちで爆竹と花火の音。


JUSCO 20時で閉店となりました





深南路


深南路


2010-02-13  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 春節 | 大晦日 | 歳末春節 | 

2010-02-14     カテゴリ  《 四季の日記 》

春節2010  新年快楽

春節2010  新年快楽

雨の新年 裏山
nikki100214-1_600.jpg

深圳 新年快楽
新しい年が再び明けました。こちらにいると太陰暦の行事はふつうに訪れます。
でも新しい年の天気予報はずーっと雨。気分は乗りにくいですががんばっていきましょう。
今年もよろしくです。
2010-02-14  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 謹賀新年 | 春節快楽 | 

2010-02-16     カテゴリ  《 深圳の山と公園 》

春節の蓮花山公園

【深圳】 春節の蓮花山公園

春節の蓮花山公園で (2010.2.16)
renkasan100216-1_600.jpg(129609 byte)
春節の蓮花山公園

天気のよくない日の続く深圳、とりあえず初詣に蓮花山公園へ出かけました。道は相変わらずすいていてバスの速いこと。
蓮花山公園の人出は意外に多かった・・
マンションのデコレーション
renkasan100216-2_500.jpg(74313 byte)



蓮花山頂から市民センターを。天気がよくない上に視界もあまりない
renkasan100216-3_500.jpg(65284 byte)

でも人出は多い
renkasan100216-4_500.jpg(75353 byte)

いつもの似顔絵。春節特価20元と書かれていました。なるほど、いつもなら30元だったと思う・・
renkasan100216-5_500.jpg(66833 byte)

そしてあの花
renkasan100216-6_500.jpg(33568 byte)
2010-02-16  |  コメント(3)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 春節 | 蓮花山公園 | 

2010-02-17     カテゴリ  《 四季の日記 》

《香港》 香港の春節 - 屯門

春節の屯門

香港・屯門 ショッピングセンターで - 寅年、猫年?
香港・屯門 ショッピングセンターで 春節

香港JUSCOでの買い物もあって香港に行きました。深圳湾口岸から香港屯門中心へ。
写真はJUSCOの前の広場のデコレーションです。なんか変。寅年が猫年になったような・・・
招き猫のコーナーがあって日本の招き猫の紹介がありました。
招き猫は香港では「招財猫」として市民権を持ちすっかり一般的になっていてあちこちで売られていますがこのコーナーではいわれや歴史が簡単に書かれていました。
それにしても寒い。今年の春節は遅いのでそんなに寒くないはずなのに・・・
ジャンパーのフードを使っている人も多いし、手袋の人もいました。確かに手が冷たい。
深夜の深圳は7.9度、15日に出された寒冷注意報は未だ解除されず・・・
招き猫大明神?


「ほこら」には招き猫コレクション


でもかわいいですね こちらでは記念写真をぱちり






2010-02-17  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  | 
タグ: 春節 | 生活日記 | 屯門 | 歳末春節 | 
次の10件
2010年01月 ◄ 2010年02月 ► 2010年03月





Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved