So-net無料ブログ作成
検索選択
全2668件 ( 新しい記事順 )
次の5件

《奈良帰省日記2017(2)- 》 (2017.)

公示地価が発表されてましたね。全国値上がりトップが大阪ミナミの道頓堀で41.3%の値上がりだとか。他に商業地は、全国の上昇率の上位5位までを大阪市内の地点が占めたとのこと。大阪府内の商業地の平均の地価は4年連続の値上がりで上昇率は5%と去年に続いて全国で最も高くなったとか。
爆買いがおさまったとはいえインバウンドの効果はすさまじいですね。道頓堀の戎橋界隈なんか、外国人で大にぎわいですからね。


デビットカード使用その後
さてネットで注文して手に入れたSMBCのVISAデビットカードですが・・VISAカードが使える所では使用可能ですのでとても便利に使っています。

暗証番号もサインも不要の場合が多く面倒がなくとても使いやすいのですが、香港、中国では暗証番号を入力していますのでセキュリティ上ちょっとたよりない・・カードを紛失したり盗難とかを考えて自己防衛対策をとる必要がありますね。

でも煩わしい小銭を手にする機会がずいぶん減りましたし、ATMを使うことも減ったので楽。なんせATM、時間外は手数料が発生します。
香港、中国で20年ほどデビットカードに親しんでいましたので時間制限のあるATMやら買い物の現金支払いなどから解放されてぐっとストレスが減ったように感じます。知らず知らずストレスになっていたようです。

ネットショッピングでもpeachの予約を含めて四度使いましたがこれまた便利。使い方はクレジットと同じで違うのは使えばすぐに銀行預金残高に反映されるのでお金の管理が非常に便利です。クレジットのように支払いまで覚えている必要がいのでこれまたストレス減。いつの間にかリボ払いになっていてびっくり・・と言うようなこともありません。


でも・・
カードを使うとメールが送られて来るのですがこれがちょっとやっかい。
メールがごちゃごちゃしていて見にくい上、金額が書いてなくて「ご利用額確定後、再度メールにてご連絡致します。」と書かれているのですが送られてきたことはありません。まずは金額をチェックしたいのですが・・・
ネットで調べると他行のサービスで金額をすぐチェックできるのもあるようです。その方がいい。
今年中にSMBCの非接触式デビットカードも出るようなのですが使い方によっては期待できます。

たぶん日本ではデビットカードが一般的でなくサービスが未熟ないないせいなのかもしれませんがセキュリティにもサービスにもまだまだ不満があるのです。そのうち改善されると信じたいですね。
いずれにせよ私のストレスは大幅ダウン。

 


遠景に再現された昔の火の見櫓。

手前は・・・

金魚の街、郡山のシンボルが入っています。金魚。



2017-03-21  |  コメント(0)  | 
タグ: 奈良帰省日記2017-2 | 

《奈良帰省日記2017(2)- 13 》 ひよどりの表情

今年はほんとにたくさんの鳥を見ます。ヒヨドリも例外ではありません。ヒヨドリ六体です。


鵯 (ひよどり)
栗耳短脚鹎 (lì ěr duǎn jiǎo bēi)

学 名Hypsipetes amaurotis
目 科 スズメ目 ヒヨドリ科
全 長28cm
雌 雄同色
渡 り

留鳥・漂鳥(北海道~九州) 冬鳥(沖縄)








おーい!


なに?


2017-03-17  |  コメント(0)  | 
タグ: ヒヨドリ |  | 奈良帰省日記2017-2 | 

《奈良帰省日記2017(2)- 12 》 (2017.3.12)

そして大和民俗公園の林を歩いていくと低空飛行で飛んできて幹の低いところにとまった鳥。撮影してみると青い鳥。
ルリビタキ(瑠璃鶲)の雄でした。日本では初見の鳥。中国でも深圳で一度だけ雌を見たことがありますがきれいな青のルリビタキを見るのはこれが初めてです。
別の所でも初見の鳥を見ましたが帰って見てみるとルリビタキの雌でした。


瑠璃鶲 (るりびたき)
红胁蓝尾鸲・紅脇藍尾鴝
(hóng xié lán wěi qú)

学 名Tarsiger cyanurus
目 科スズメ目 ツグミ科
全 長14.5cm
雌 雄異色
渡 り漂鳥
♂です。











2017-03-14  |  コメント(0)  | 
タグ: ルリビタキ | 瑠璃鶲 | 奈良帰省日記2017-2 | 

《奈良帰省日記2017(2)- 11 》 梅林と白鷺の飛翔 (2017.3.12)

いい天気に誘われて大和民俗公園を散歩に行きました。
途中の池で暖かそうな日光に誘われてダイサギが飛び回っていました。

公園ではこの日もたくさんの鳥が遊んでいて初見の鳥にも会いました。
それにしても犬を連れている人が多いですね。みんな寂しいのでしょうか?中に後ろ足に車輪をつけてもらっている不思議な犬がいました。遊びでやっているのかな、と思ったらもう一組の家族の飼い犬も同じように後ろ足に車輪をつけていました。珍しいので二組がお互い声を掛け合って話していました。
それによると・・・この車輪、車いすのようでした。犬たちはそれぞれ腰痛とヘルニアを患っているとのこと。へえ・・・初めてのことでとても不思議な感じ。片方の人はご主人が日曜大工的に作ったとのことで片方は買ったと言っていました。「犬の車いすは普通10万円位するのですがこれは格安で3万円ぐらいでした。」と。
犬を飼うのもたいへんです。

 

大和民俗公園 日曜なので人出はひっきりなしでした。駐車場もいっぱい。










日の暖かさでミツバチも飛び回っていました。花粉いっぱいの花と花粉を羽につけたミツバチ。




白鷺(ダイサギ)の飛翔です




2017-03-13  |  コメント(0)  | 
タグ: 奈良帰省日記2017-2 | 

《奈良帰省日記2017(2) - 10 》 大和民俗公園の鳥 - 白腹(シロハラ) (2017.2.27)

今回帰って来たときに初めての散歩でいつもの大和民俗公園へ出かけたときの写真です。
いい雰囲気にあちこち飛び回っていたシロハラです。

白腹 (しろはら)
白腹鸫白腹鸫 (bái fù dōng)

学 名Turdus pallidus
目 科スズメ目ツグミ科
全 長25cm
雌 雄異色
渡 り冬鳥








2017-03-11  |  コメント(0)  | 
タグ: 奈良帰省日記2017-2 | 





Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "深圳・香港 夢時間" all rights reserved